ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > 不透明マスクを用いたレイヤーのブレンド

不透明マスクを用いたレイヤーのブレンド

投稿日:2006年5月30日   レベル:初級    ソフトウェア:Illustrator


今までに、複合的なイメージを作成するにあたって、異なるレイヤーのエリアを組み合わせようとした経験はありませんか?AdobeIlustratorでは、不透明マスクを使って、レイヤーのエリアをマスクしたりすることができます。これは、エリアの端なども、切り取ったように見えないようにナチュラルに仕上げることができます。このチュートリアルを読めば、マスクを使って、ピンクのバラを黄色の花びらの上に重ねることも出来ますよ。

400_401_006_1.jpg


1.ファイルを開く
Illustoratorでファイルを開きます。少なくとも2つのレイヤーを作って、1つに混ぜたいイメージを置いてください。ここでは、黄色のバラと、ピンクのバラを1つのレイヤーに置きます。


400_401_006_2.jpg


2.形をレイヤーに重ねる
描画ツールを選択して、前面に残したいエリアを実際に描いてください。ここではエリアを黒く塗りつぶしています。我々は、正確な形を描くために、鉛筆ツールを使っていますが、どの描画ツールを使っても構いません。

400_401_006_3.jpg


3.描いた形状を不透明マスクに変換する
選択ツールで、描いた形状を選択して(もし選択されていなければ)、シフトを押しながらイメージも同時選択してください。透明パレットメニューから不透明マスクの作成を選択します。描いた形状がマスクになって、下のレイヤーの一部が現れるはずです。レイヤーとマスクとの関係は透明パレットで見れます。

400_401_006_6.jpg


4.マスクを反転させる
透明パレットからマスクの反転を選んでください。こうすると、イメージの背景が透明になります。ここでは、黄色の花びらが透けてみえることになります。

400_401_006_4.jpg


5.マスクのエッジを仕上げる
透明パレットでマスクのサムネイルをクリックしてください(選べば、サムネイルの周りに黒い枠がでてきます)。効果>スタイライズ>ぼかしを選択してください、ここで設定を15とします。これによって境界が非常に滑らかにつながる事になります。我々のバラが黄色のバックととても美しく合成されたでしょう。

400_401_006_5.jpg


引用:Web Design Library著者:Vecpix.com翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング