ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustrator(イラストレーター)

Illustrator(イラストレーター)

投稿日:2006年5月30日   レベル:初級    ソフトウェア:Illustrator


トラッキングは複数の文字の間にスペースを作り、文字のラインを広げたり、狭めたりすることです。

400_401_002_1.jpg

カーニングはふたつの文字の間のスペースを調節することを指します。

400_401_002_2.jpg

一般的に、最初にトラッキングを行って、その後にカーニングによって調節します。


1. フォントを選択し、テキストを入力してください。そのテキストをよく見ると、文字の間のスペースが均一でないことがわかるはずです。カーニングを用いることに慣れていなければ、おそらく気づかないでしょう。しかし、私を信じてください、来る日も来る日もタイピングを仕事としているアートディレクターや、デザイナーは必ず気づくでしょう、カーニングされていないテキストは彼らに”アンプロフェッショナルだ!”と叫ぶでしょうから。しかし、これを修正するのはとても簡単です。


2. 文字パレットを開いてください(タイプ>文字)。そして、パレットの下のほうに、2つの入力ボックスがあると思います(下図)。これらが、カーニング(左)とトラッキング(右)を行うためのものです。

400_401_002_3.jpg

3. テキストをトラックするには、選択して、以下の操作のうちどれかを行っていください。
a)トラッキング入力フィールドに値を入力します
b)プルダウンオプションから与えられた値を選択します
c)インプットフィールドをクリックして、右/左矢印キーを使います
d)Shift+Command(Ctrl)+左/右括弧キー、もしくは
e)オプションキー(Alt)を押しながら左/右矢印キーを使います。

(ええ、同じ操作を行うのに実に多くの方法があります)。高い値はテキストを広げます、低い/負の値は、文字をより近づけます。(下に2つの例を挙げました) トラッキングの値は選択された文字の右側に反映されます。

400_401_002_4.jpg

4. カーニングを調整するために、タイプツール(T)を使って文字間スペースを調節したい2つの文字を選択します。そして、

a)カーニング入力フィールドに値を入力する
b)プルダウンメニューから与えられた値を選択する
c)入力ボックスをクリックして、上/下矢印キーを使って値を変化させる
d)Option(Alt)+左/右矢印キーを使う
e)Shift+Command(Alt)+左/右矢印キーのいずれかを行ってください

トラッキングのように高い値を入力すれば、文字間を広げ、小さい/負の値は文字間を狭めます。(与えられた値を使用することは、カーニングの感覚を掴むことにおいてはとても有効でしょう。あなた自身の調整を確立してください。)

5. 多くのフォントは自動的にカーニング情報を持っています。フォントデザインが持っているカーニングを使用するには、カーニングボックスで”自動”を選択してください。自動カーニングは通常、非常にバランスがよいと思います。しかし、それをスタートとして、調節していくのもいいかもしれません。


6. もし、Illustratorのカーニングとトラッキングのディフォルト値があなたにとって十分正確でなかったら、環境設定>タイプ入力&オートトレースにおいて新しい測定値を入力できます。Illsutratorでは20から1000emによって調整を行うことができ、低く調整することもできます。


400_401_002_6.jpg


emは測定の単位で、活字体と共に使用されます(本来はMの文字幅に起因しています)。どのフォントについてもem測定は選択されたフォントサイズに関係しています。よって、インチのような固定された単位ではありません。emはテキストフォントのサイズが変われば変化します。

7. カーニングの調節に慣れるために、いくつか練習してください。どのようにカーニングを行うかということは好みの問題でもあります。ルーズトラッキング(文字間の広い)、タイトトラッキング(文字間の狭い)の両方について試してみてください。少しの調節で、感じが変化することをすぐに感じることができるでしょう。

400_401_002_7.jpg


引用:Web Design Library著者:Vecpix.com翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング