スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

HomeFlash講座 > フラッシュでカーソルを変更する

フラッシュでカーソルを変更する

投稿日:2006年6月6日   レベル:初級    ソフトウェア:Flash


このチュートリアルの目的は標準のカーソルを自分だけのデザインに変更する方法を紹介します。
















ステップ1:カーソルを作る
まず、カーソルに置き換えるイメージを準備します。

1. 挿入>新規シンボルとしてください。
2. ダイアログボックスが開いたら、シンボルに名前をつけます。
3. タイプはムービークリップにします。
4. OKをクリックしてください。
5. ここでカーソルに置き換えるイメージを作成します。

Flashでこれを作成するにはいくつかの方法がありますが、最も簡単なのはブラシを使って描く方法でしょう。もちろん、JPEG/GIF画像を使うこともできます。IllustratorやFreehandからコピーしてきても構いません。これらの作業は全て、作成したシンボル内で行ってください。


描いたイメージはシンボル内の中心に配置してください。これが中心にないと正確にクリックできないことになります。クリックポイントはシンボルの中心付近になるので、それを考慮してください。


6. これらの作業が完了したら、シーン1をクリックしてメインステージに戻ってください。なにもないステージに戻れるはずです。
7. ウィンドウ>ライブラリから作成したシンボルがライブラリにあることを確かめてください。
8. シンボルをステージにドラッグします。シンボルの位置は特に重要でありません。

ステップ2:シンボルにアクションを付ける

1. ステージのシンボルインスタンスを右クリック(Mac-コントロールクリック)してアクションを選択します。
2. 表示オプションボタンから通常モードを選択します。
3. プラスボタンをクリックします。
4. グローバル関数>ムービークリップ制御>onClipEventを選択します。
5. オプションでEnter Frameを選択します。
6. プラスボタンをクリックします。
7. グローバル関数>ムービークリップ制御>Start Dragを選択します。
8. ターゲットタイプをthisとします。
9. マウス中心を固定をtrueにします。


500_501_007_2.jpg


ステップ3:カーソルを隠す
1. フレーム1を右クリックし、アクションを選択します。
(もし、アクションボックスが閉じていたら、開いている状態ならフレーム1を選択すればよい)
2. プラスボタンを選択します。
3. ビルトインクラスト>ムービー>Mouse>メッソド>hideを選択します。
あなたのスクリプトはこのようになっているはずです。

引用:Web Design Library著者:Phil翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング