ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > お気に入りのアイコンを作る

お気に入りのアイコンを作る

投稿日:2006年6月20日   レベル:初級    ソフトウェア:DreamWeaverGoLiveFrontPage


もし、あなたのサイトをお気に入りに入れてもらって、再訪問者を増やそうと思えば、特別なロゴや、そのようなモノはとても効果的になると思いませんか?今、Exploreでお気に入りを開いてみれば、リストされているものの中にそのようなロゴを持っているサイトがあるはずです。少しの手間であなたのサイトの横にそのようなロゴを表示させることができます。

この小さなアイコンのことを”ファビコン”と呼んでいて、Explore 5以上のバージョンで有効となります。それより古いバージョンを使用している場合は、ファビコンは無視されるだけです。

100_101_014_1.jpg


Explore 5ユーザーがページをブックマークしたとき、Exploreは”favicon.ico”という名前を持つ特殊なアイコンについてチェックします。そして、それがあった場合は、お気に入り中のサイト名の横に、ディフォルトのMicrosoftのアイコンに代わって表示されるわけです。もちろん、デスクトップなんかに表示されている、気に入らないアイコンを置き換えることだってできますよ。

アイコンは16×16ピクセルで作成します。もっと大きなサイズで作ることも可能ですが、ファビコンとして完全に機能するにはこのサイズでなければなりません。様々なサイズでアイコンを作成しても、ブラウザに認識されないことになるでしょう。また、16Windows colorsを使った方が良いでしょう。もっとたくさんの色を使用した高度なアイコンもありますが、16色が安全なラインです。

アイコンを作成するには2つの方法があります。BMPやGIFファイルの既存のデザインを利用して、ソフトを使ってアイコンに変換する方法もひとつです。しかし、不運なことに、この手のソフトで余りよい使い勝手のモノはないように思えます。

もう1つは、専門のアイコンエディターを利用することです。Microsoft Visual Studio所属で、オンラインJavaエディターをwww.favicon.comで試すことが出来ます。長いスパンで見れば、既存のデザインを変換して、互換性にバグが生じるといったことを考えると、メモ書き程度のデザインからエディターに任せたほうが作業も早くなることは自明でしょう。

.icoファイルを作成できたら、”favicon.ico”として保存してください。これはExploreが探す、ディフォルトのアイコンになります。他のアイコンを作りたいなら、同じ事をすればよいのですが、それぞれのアイコンに違う名前をつけても、拡張子は.icoにしてください。

Exploreにディフォルトのfavicon.icoを認識させるには、HTMLページが存在するルートディレクトリ−メインディレクトリにファイルをコピーします。サイトに関連させたいfavicon.icoは全てそうしてください。Exploreであなたのサイトがブックマークされるときは、いつでもfavicon.icoがコピーされて、表示されるのを待っているわけです。特別HTMLをいじる必要はありません。

しかし、こうするためには少々のトリックがあります。特別なページに異なったアイコンを使いたい場合、LINK tagをこのように使います:

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="mypage.ico">

訪問者がこのページをブックマークしたとき、favicon.icoの代わりに、mypage.icoとなるわけです。どのような場合をも指定することが可能です。

<LINK REL="SHORTCUT ICON" HREF="http://www.mysite.com/graphics/icons/mypage.ico">

もちろん、考慮すべき、奇妙な点もあります。自身のサイトのファビコンをテストしても1種類のアイコンしか手に入らないかもしれません。1度ブックマークされると、PC内にリストされたものを完全にリセットするのは難しいのです。ファイルを削除して、お気に入りからサイトを削除してから再起動して、再びブックマークしても新しいアイコンにならない場合があります。このような状況になったら、まだ、ブックマークをおこなっていない誰かの助けをかりた方がよいでしょう。

他の妨げとなる要因としては、ウェブホストのなかには.icoファイルをサポートしていないものもあります。このようなものを利用しているときには、会社にサポートの開始を直接交渉してみましょう。

このガイドラインを読めば、比較的迷うことなく作業を進めることが出来ると思います。時間がかかる部分といえば、アイコンエディターに慣れて、グラフィックを修正するあたりぐらいでしょうか。少しの労力で、非常に見栄えの良さを期待できると思います。

引用:Web Design Library著者:Tim Altom翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング