ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorテンプレートライブラリのカスタム

Illustratorテンプレートライブラリのカスタム

投稿日:2006年6月20日   レベル:初級    ソフトウェア:Illustrator


あなた自身の特定のグラフィック(あなた自身のロゴ、アイコンとか)、カラースウォッチ、グラフィックスタイルやアートブラシなどIllustratorで頻繁に使うモノを持っていませんか?もし、そうであれば、このチュートリアルはとても役立つと思います。
1)まず、新しいドキュメントをディフォルトのサイズで立ち上げます。ここでの設定はたいした問題ではありません、あくまでもメインはアクションスクリプトです。ここで私の使ったサイズは300×200です、このチュートリアルをそのまま使いたければ、このサイズにしてください。もし、違うサイズを設定したら、スクリプトを編集しなければなりません。その方法については、最後に説明します。

400_401_011_1.jpg

ダウンロードファイル

イントロ

私は、仕事の能率を上げるために、個人的にIllustratorをよく使います。そして、自らカスタムしたIllustratorテンプレートをいくも持っています。RGBカラースウォッチのテンプレートも持っていますし、CMYKバージョン、その他、最小限に区別したライブラリを使っています。最小限に区別したライブラリとは、無駄なものを完全に排除した、自らアイテムを限定して作成したライブラリのことを指します。ライブラリのアイテムはそのファイルサイズに関係するので、こうすれば、ファイルサイズを小さくできます。テンプレートはスウォッチ、ブラシやスタイルに属しており、すぐにイラストレーションに使用できます。必要ないライブラリを毎回、排除する時間を考えてみてください。もしくは、必要に応じて、スウォッチやスタイルをコピーすることを・・。

1.あなたのカスタムライブラリを作成する

ほとんどの人が、ライブラリの作り方を知っていると思いますので、特別詳しく全てを解説することはしません。ライブラリを作成するのはとても簡単です、オブジェクトをライブラリのパレットにドラッグして、新しくできたアイコンをクリックすれば選択できます。ライブラリのアイテムを削除するには、アイテムを選択して、右下のゴミ箱アイコンを選択してください。

400_401_011_2.jpg


2.テンプレートを保存する

ライブラリを作成したら、ファイル>テンプレートの保存をおこなって、そのテンプレートに名前を付けて下さい、例えば、プリント用RGBカラーセットとか。

400_401_011_3.jpg


3.テンプレートから新規

ファイル>テンプレートから新規 とすれば、Adobe Illustratorがあなたが作成したテンプレートを呼び出してくれます。

400_401_011_4.jpg

最後に

時間を有効に使うためにも、Illustratorテンプレートを活用しましょう!


引用:Web Design Library著者:Nick La翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング