ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeサイトメンテナンス講座 > サイトプロモーション戦略でSEO対策

サイトプロモーション戦略でSEO対策

投稿日:2006年6月7日   レベル:−    ソフトウェア:−


これまでの記事で単一のサイトプロモーション技術のみを使い続けることは短期的な解決方法にしかならないことをお話しました。これからお話しするのはサイトプロモーションがなぜ多方面展開を必要とするのかを割り出し、あなたのサーチエンジン最適化の努力に対するサーチエンジン検索結果をより良くし、同時にサイト全体へのアクセス数をも増加させるためにこれらの技術をどのように組み合わせてゆけばよいのか、 例を交えながら紹介したいと思います。

800_801_006_1.jpgそして、次にそれぞれの技術がサイトプロモーションにおいてどのような役割を持ち、変わり行くサーチエンジンアルゴリズムにおいて検索順位を調整するためどのようにこれらの技術が相互に作用するかを示したいと思います。

本当に効果的なウエッブサイトプロモーション技術は単一ではなく、さまざまな情報ソースからあなたのサイトへとトラフィックを導く技術/ツールを群として用いることにあります。

これらのサイトプロモーション技術群がどのように相互活用し、動作するのかを明確にするために、少しの間 前回例として用いた私自身のサイトにもう一度焦点をあてて見ることにしましょう。

前回記事にもあったように、アクセスした人々はそれぞれ1959個のキーワード(キーフレーズ)によって私のサイトまでやってきました。
これらのキーワードのうち、15%の言葉を10人以上が参照し、最も多い検索結果の単語では214人の人々がこの単語を手がかりに私のサイトへとアクセスしました。

これらのトラフィックは非常に貴重で、私の多方面的なプロモーション技術を用いることで、より難解な語彙を用いてでもあなたのサイトの検索結果を最上位につかせることができかを証明してくれます。私が用いる手法は2つの異なったWebSiteプロモーション技術の組み合わせで、100を超えるような検索キーワードの検索結果の中で首尾一貫して私のサイトを常に検索結果の最初のページにランクインさせるために作成したものです。これらの組み合わせにおいては”free traffic”のようなより難しい語彙の入力に対してGoogle,Yahoo両方の検索エンジンにおける検索結果で1ページ目の検索結果に出力させることができました。

さてこれらの技術にあわせて他のサイトプロモーション技術をどのように組み合わせれば検索エンジンの検索結果に私のサイトを出力させ続けることができるでしょうか。また皆さんが同様の結果を得るためにはどのようなことが必要でしょうか?

メイの例に戻りましょう。次に多い私のサイトへのアクセス方法として、リンクをたどってくるようなアクセスがあげられます。
1日のアクセスのうち15-20%がこのようなアクセスです。

私の統計データから見ると”1663個の異なるURL”が私のサイトにリンクを張り、私のサイトにアクセスを与えるものであるということがわかります。これらのうちアクセス数top 3のサイトでは1700人以上のアクセスを与えてくれていることがわかります。これら以外のサイトからは10人程度もしくはそれ以下の人々がアクセスしてきているようです。

しかし、もしあるサイトからリンクをたどってアクセスしてくれる人がたった一人であったとしても、このようなサイトが何百とあることでアクセスされる可能性のある人数はとてつもなく膨大なものとなります。

そして、明らかかもしれませんが、他のサイトから自分のサイトに対してリンクされることだけがこのサイトプロモーション法において重要なのではありません。実際にこれらのリンクがクリックされることによって私たちのサイトへとつながることになるのです。
なぜこのようにクリックされたかという重要な仕掛けは, あなたの情報を捜し求めている検索者の周りに、あなたが選択する特定のキーワードに関連付けられて存在しているということなのです。

これらの技巧をより簡単に含める方法の一つとしてあなたのサイトをRSSによって記述するという方法が挙げられます。
しかしこれらはサーチエンジンのソリューションの幅広い選択肢の一つに過ぎないことを忘れてはいけません。
あなたがあなたのblogで多くのサーチエンジンから良い検索結果を得たい場合、今回の3つの記事で述べているようなことについて確実によく考える必要があるといえるでしょう。

あなたのサイトに対して適切になされているリンクが多く存在することほど重要なことはほかにあるでしょうか?

サーチエンジンはよく多くのサイトにおいてリンクされている項目からサーチエンジンの検索結果に追加する新しい項目を探しているということは事実です。これがWebを巡回するサーチエンジンスパイダーが利用する方法です。サーチエンジンは発見したサイトについてのデーターベース情報に不足する部分をどのように補うかを決定するためにこれらのリンクをたどり、他のリンクへと進むことのできるリンクについてより探索を進めます。

このようなことは当然ですが、もし万が一今このときを持ってサーチエンジンの検索アルゴリズムが一新されたとしても、もしくはあなたのサイトへのリンクが適切に整っていることがほとんど評価につながらなくなったとしても、それでもこれらのリンクの品質というものが実際にあなたのサイトを強化し、私が述べたようなリンクを最適化するなどの方法を用いられる限り、あなたのサイトはまだ検索範囲の中に残り続けるでしょう。

これらは実践するには特に難しいものではありません。もしあなたがサーチエンジンにご自身のサイトを売り込む際に多数の手法を用いられるなら, 他の手法もあなたのサイトへのアクセス数を増加させてくれるでしょう。それぞれの技術は互いに効果を及ぼしながらあなたのサイトの検索結果順位を押し上げ、他の情報源から新しくアクセスする人たちを増やしてくれるでしょう。次回はいくつかのサンプルリストや情報源をお見せします。


引用:Web Design Library著者:Tinu翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング