ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > Webサイトユーザビリティーのチェック

Webサイトユーザビリティーのチェック

投稿日:2006年6月20日   レベル:初級    ソフトウェア:−


あなたのサイトが、訪問者に対して友好的かどうかを調べる、“簡単なテスト”をしてみましょう。ウェブサイトは悲惨な結果をもたらすような失敗にしばしば落ち込んでしまいます。これは訪問者が、そこに行き着きにくかったり、サイト内の操作が難しかったりすることに起因します。ここでは、そのような事態をもたらしかねない原因と問題の回避について見ていきましょう。

100_101_019_1.jpg


1.見つけるのが難しい

ウェブサイトはわかり易い場所にありますか?色々な場所で宣伝していますか(例えば、名刺、領収書、送り状・・)?検索エンジンへの最適化は?訪問者に利益を与えることを考えていますか?サイトアドレスは覚えやすいですか?urlにミススペルの言葉を含んでいませんか?数字と単語、”1shopping”と”oneshopping”というような紛らわしい言葉は使わないほうがよいでしょう。

2.内容が難しい

訪問者が読みやすいようにサイトを作っていますか?
数秒で、サイトの目的を訪問者に伝えられる説得力が必要です。何のサイトかわからなければ、訪問者は、即座に立ち去ってしまうでしょう。

ホームページは常に、タイトルから始まり、訪問者に目的をはっきりと伝え、サイトでなにをお手伝いできるのかを示すことが重要です。
時間の浪費のようなアニメーション、退屈なあいさつなどは、訪問者が離れていく原因になってしまいます。

3.十分な案内がない

次にどこを読むべきかわかりやすくしていますか?最高のウェブサイトは、どこを見て、次にどこに繋がっていくのかがはっきりとわかります。しかし、多くのウェブサイトは訪問者を麻痺させ、一体どこに行けばいいのかわからなくしてしまっています。

ちょっとした例を挙げてみましょう、スーパーで6種類のジャムを売った場合、そのうち30%のものが売れたたのに対して、16種類出したときは、3%しか売れなかったのです!

4.再訪問が難しい

例えば、e-mailのニュースレターへの登録、つまりサイトへのリピーターを確保していますか?訪問者のメールアドレスやコンタクトをとれるような方法を築いていかなければ、再訪問者を獲得していくのは難しいでしょう。また、そのようなことへのしっかりとした説明も必要です、利益がなければ、誰もメールアドレスなんか教えてくれません。ほとんどのe-mailは読まれることすらないのです。

5.読むのが難しい

サイトの文章は読みやすいですか?サイト上での文章は、印刷物以上に、その読みやすさが重要になってきます。印刷物で問題になってくるようなことは、スクリーン上では致命的になります。
・長い文章は厳禁です。スクリーンの幅2/3程度で文章は区切っていきましょう。
・段落なども短くしてください。また、段落間にはスペースを与えて、見やすくします。

6.印刷が難しい

ウェブサイトの内容を印刷しやすいようにしていますか?
“印刷用ページ”へのリンクを付けましょう。
全てのページに印刷用のリンクを貼る必要はありません、重要な部分にのみ作成してください。

7.共有が難しい

重要な記事などを素通りさせていませんか?
“友達にメールで送る”などのリンクを貼れば、訪問者も周りの人と記事の内容を共有できますよ。

8.連絡が難しい

訪問者があなた自身と連絡をとる方法をわかりやすくしていますか?全てのページに電話、ファックス、メール、住所などの連絡先を載せておいた方がよいでしょう。”contact us”といったe-mailリンクだけを載せるのは避けてください、電話、ファックス、メール、郵便と色々な方法を与えてください。

引用:Web Design Library著者:Roger C. Parker翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング