ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > サイトマップの必要性

サイトマップの必要性

投稿日:2006年6月20日   レベル:初級    ソフトウェア:−



サイトマップは少しの説明を加えた、あなたのサイトのカタログとなるものです。訪問者にとって必要な情報をすぐに引き出せるように、リンクを貼って移動も簡単にできるようにしましょう。できる限り、あなたのサイトに関して完璧な指標となるように心がけましょう。

サイトマップは検索エンジンにおいて高いヒットランキングを実現したいなら、必要なモノです。実際に、高いランキングを与えられているサイトは必ず、サイトマップを持っています。

サイトマップは以下の項目を含んでいなければなりません

・基本的なキーワードを含むサイトの簡単な説明。それぞれのページへのリンク。

・よく考えられたサイトマップはサイトの全ての部分に道を作っています。この方法で、検索エンジンにおいて高いランキングを獲得しています。

100_101_031_1.gif


サイトマップ作成における基礎的なアドバイス

−サイトマップはサイト自身のデザインに調和していなければなりません。サイトマップに共通なコンセプトとは別に、それ自身はサイトの魅力すべてを表現するようなものではなく、むしろ、ユーザーを遠ざけてしまうようなことは避けなければなりません。

−サイトマップにグラフィックを使用するのはあまりよくありません。近頃の多くのユーザーはグラフィックを排他する状況でネットサーフィンをおこなっています。理由としては、グラフィクッが入っているからといって、それが情報の入り口としてはあまり役立たないと考えているようです。また、グラフィックは全てのユーザーにとって、等価な情報をあたえませんし、サイトマップはあなたのクリエーションのほんの一部を表すモノで十分なのです。理想的には、全てのブラウザ、訪問者にとって等価なのもであることが望ましいわけです。

−マップの構成はそのサイト自身のヒエラルキー、階層構造を示すものです。構成内にはタイトルとそれらをリストするのが良いでしょう。

−訪問者ができるだけ早く移動できるように、サイトマップへのリンクは最初のページに配置するのが良いでしょう。あなたのサイトを開いて、その1秒後には次にすべきことが分からなければなりません。


引用:Web Design Library著者:Max Cabba翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング