ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > ストリーミング配信について

ストリーミング配信について

投稿日:2007年2月6日   レベル:初心者    ソフトウェア:-



Step 1:音声・映像配信について

音声・映像配信についてよりクリエイティブな方法を用いて、オーディオやビデオデータを配信することに興味はありませんか?このような方法は、商品やサービスを宣伝する際に常に求められることでもあります。インターネットでのデータ配信は常に保障されているわけではないのです。


Step 2:ストリーミングメディアとは

このようなことを頭においておけば、ストリーミングメディアが我々の生活の一部として利用されていることがすぐわかるでしょう。ストリーミングメディアはインターネットやイントラネットネットワークにおいてデジタルメディア(オーディオ、ビデオ、データ)をリアルタイムでの配信が可能であるという意味を含みます。


Step 3:ストリーミングの利点

ストリーミングオーディオ、ビデオはその供給の安定性と速度を求められます。物理的なファイルを残さずに、マルチメディアのダウンロードを可能にしたことに利点があるのです。

そこにストリーミングメディアが多くの人に受け入れられた理由があるのです。生まれたばかりの子供の、最初の誕生日を遠方にいる親戚と共有したいと思えば、そこに回線がありさえすれば、それすらも可能になるのです。


Step 4:ストリーミングメディアの配信

ストリーミングメディアはどのように配信されるのでしょうか?サーバーは、メディアデータをリアルタイムでPC、携帯やPDA上で動作している、アプリケーションに伝送します。バッファーに十分なデータが貯まったところで、ストリーミングメディアがハードに対して最初からの再生を許可するようになっています。

ライブのストリーミングメディアを用いることで、ほとんどの音楽、動画といった近場で手に入るマルチメディアコンテンツの配信が可能になります。そして、8mmかMPEGかといったデータの種類も選びません。


Step 5:コンテンツの重要性

しかし、いくらストリーミングサーバーを設置しているからといって、閲覧者がコンテンツを見たいと思わなければなにも起こりません。魅力的なコンテンツを作らなければストリーミングサービスを設置しても時間の無駄になってしまいます。

コンテンツの質、ウェブホストのパフォーマンスなどと供に、ストリーミングメディアの動作を確認しましょう。これら全てを成し遂げて、ようやく閲覧者があなたのストリーミングを楽しめるのです。


Step 6:サーバーの選び方

ストリーミングサーバーの選び方は信頼できて幅広いサービスを実現する、例えば、Tier-1 OC-192 Content Delivery Network (CDN)、プロフェッショナルでサービスも充実した規模の大きなネットワークを利用しましょう。


引用:Web Design Library 著者:Lala C. Ballatan翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング