スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

HomeFlash講座 > TVでFlashを見る方法

TVでFlashを見る方法

投稿日:2007年4月6日   レベル:初心者    ソフトウェア:Flash
TVでFlashを見る方法TVでFlashを見ようと思いませんか?Flashはウェブだけのものではありませんよね?MacromediaのFlashはテレビのビデオ作成にも使えます。これで時間とお金を節約してはどうですか?


Step1:TVでFlashを見る
これを個人的なモノに使うか、仕事に使うかは自由ですが、TVであなたの作品を見るのはとても楽しいと思います。

ウェブも広く使われてきていますが、やはり、まだTVが一番だと思います。これであなた自身PCだけに限定されることもないでしょう。TVで友達や、家族、クライアントとアニメーションを見てみてください。

ウェブからテレビへ流れていくことで、Internetメディアとメインストリーム(テレビ)の合流が見えてきます。では、どうやってFlashアニメーションをTVで見ればよいのでしょうか?

Step2:3:2(1.33:1)の比率に合わせる
最初に、FlashアニメーションをビデオやDVDに変換しなければなりません。もし、ビデオが3:2(1.33:1)の比率に合ってなければ、それを合わせる必要があります。これは、1.33:1のレターボックスを使うか、パンスキャンによって1.33:1に切り取ることでおこないます。そうしなければ、出力が引き伸ばされてしまい、全てがおかしくなってしまいます。

また、色のことについても考えなければなりません。例えば、色を混ぜることはTVでも正常に扱われます。

Step3:変換を行う
映像中で使用される最小限の動的な要素は、ビデオにも正しく変換されるでしょう。ムービークリップシンボルやアクションスクリプトは他のソフトを使って、変換されます。多くのNLE製品がSWFを指示していますが、限界もあり、バージョン5、6形式へのエクスポートでは互換性も向上しています。

DVDでFlashをベースとした相互作用のあるメニューも使用することも出来ます。メニューテンプレートを選択するだけでなく、編集を加えて使用することができます。

Step4:DVD/VCD/SVCDにFlashファイルを焼く
最後に、DVD/VCD/SVCDにFlashファイルを焼いてください。DVDとCDに焼くということに関しては違いありませんが、その使用用途に違いがあります。

例えば、DVDは単に大きな容量を持っていることになります。ここで考えるべきことはDVDを見る人についてです。もしPCユーザーをターゲットにするなら一意的な設定でよいかもしれませんが、TVでのDVDプレイヤーユーザーに対しては異なる視点が必要です。

Step5:便利ツール
多くのプログラムがTV用のFlashのDVD作成を可能にしてくれます。もしより実用的なツールが欲しいなら、Wondershare FlashOnTVをお勧めます。

引用:Web Design Library著者:Lisa Janice翻訳:atuk



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング