ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeサイト紹介 > 「EC-CUBE」サイト紹介

「EC-CUBE」サイト紹介

投稿日:2007年7月25日   レベル:-    ソフトウェア:-


Step1:「EC-CUBE」とは
EC-CUBE」は、株式会社ロックオンが6年にわたって開発してきたECサイト構築システムで、日本発のオープンソースとして公開している。

オープンソースだからこそ自由自在にカスタマイズが行え、例えばレイアウトの変更や、画像の変更など、完全オリジナルのECサイトを構築することが可能。

もちろんカスタマイズを行わなくとも、メルマガ配信や、売上げ集計などの機能を利用することが出来る。

「EC-CUBE」とは

Step2:最大の特徴は"オープンソース"
オープンソースなので、" 無料 "でダウンロード、利用することが出来るのだが、バージョンアップに関しても「EC-CUBE」はバージョンアップ料金を請求されることはない。

また、サポート体制も充実しており、サポートを申し込む場合は別途料金が必要だが、インストール方法などの手順はEC-CUBEマニュアルサイトで詳しく解説しているので、利用者にとって利便性が高い点が特徴といえるだろう。

最大の特徴はオープンソース

Step3:多機能で高機能
EC-CUBE」はオープンソースなのにも関わらず、数多くの機能が標準で搭載されている点には驚かされる。例えばユーザレビュー、ポイント設定、SEO管理、売上げ集計など、とても" 無料 "だと思えない程、機能が充実している。

特に、ECサイトの訪問者の多くは検索エンジンからが多く、SEO対策は必須と言っても過言ではない。事実、SEO対策を行うことで売り上げを何倍にも伸ばした店舗は多く存在している。その点で" SEO管理機能 "は非常にECサイトの強みである。

多機能で高機能

Step4:CRM
近年、CRM(Customer Relationship Managemen)が注目されている。企業が顧客と長期的な関係を築く手法のことだが、この「EC-CUBE」でもCRMを実現することが出来る。

顧客情報及び、売上げ集計を管理画面から閲覧することで、常連さんを特定し、お礼のメッセージを送ることも可能だ。もちろん、顧客データと、売れ筋商品との情報をデータマイニングで一定の法則を見つけ、購入しそうな顧客に商品をアピールすることもさえも実現できるのである。

CRM

Step5:ポイントサービス
お得なポイントサービスも利用することが可能だ。商品価格の5%をポイント還元するなどの設定を行える。もちろん、ポイントの付与率は管理者側で自由に設定が可能で、一括付与率ではなく個別の商品ごとにも付与率の変更が行えるのが大きな特徴である。

新商品のポイント還元祭り!など、大々的なキャンペーンも企画可能だ。

Step6:モバイル対応
EC-CUBE」の大きな特徴の1つに、モバイル3キャリア(DoCoMo、SoftBank、au)からでもアクセス出来るという点が挙げられる。指定タグを記述することで、キャリアごとに適切な絵文字を表示させることが出来るため、文字だけの味気ないモバイル版ECショップではなく、絵文字で華やかに商品をアピールすることが可能。

モバイルでの買い物は比較的20代女性が多く、実は女性ファッション関連のモバイルECサイトを運営し成功を収めている方も数多くいる。つまり、モバイル対応はECサイトにとって大きな強みになる可能性が高いといえるだろう。

モバイル対応

Step7:まとめ
オープンソースで、カスタマイズ自由な「EC-CUBE」を利用し、その高機能さを体感していただきたい。

全てのページをHTMLで編集し、在庫管理などを毎日更新を行う面倒な日々から開放され、編集作業に費やしていた時間を、顧客との信頼作りという有意義な時間に利用してみませんか。利用は無料なので、これを機に「EC-CUBE」で新しいお客様重視のECサイトを運営してみてはいかがだろうか。

「EC-CUBE」とは

EC-CUBE
オープンソースのECサイト構築システム

著者:金崎



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング