ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > フォトショップで折り目効果を作る方法

フォトショップで折り目効果を作る方法

投稿日:2007年8月31日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

Step1:「ザ・シンプソンズ」の表紙
雑誌の表紙をコピーして、イメージを右クリックしてコピーし、Photoshopを開いてイメージをワークエリアにペーストします。

「ザ・シンプソンズ」の表紙

「ザ・シンプソンズ」の表紙と背景の二つのレイヤーがあることを確認してください。背景レイヤーの色を「#c0c0c0」に変更します。

Step2:多角形選択ツールを使う
コントロールキーを押しながら雑誌レイヤーをクリックして選択すると以下の画像のように表示されます。

多角形選択ツールを使う

「多角形選択ツール」をクリックして「現在の選択範囲から削除」オプションを選びます。以下のように「多角形選択ツール」を使って削除する選択範囲を作ります。

多角形選択ツールを使う

多角形選択ツールを使う

雑誌の端が選択されると選択範囲は削除されます。雑誌レイヤーで雑誌の端を選択してから削除キーを押してください。以下の画像のように表示されます。

多角形選択ツールを使う

コントロールキーを押しながらレイヤーをクリックして選択してから、「長方形選択ツール」をクリックして「現在の選択範囲から削除」から選択範囲を設定します。

多角形選択ツールを使う

多角形選択ツールを使う

Step3:グラデーション
この段階では加工した画像は右側のように表示されます。新しいレイヤーを作成して、「グラデーションツール」をクリックして以下のように設定します。通常「グラデーションツール」は塗りつぶしツールに隠れています。

グラデーション

color:#73726d --- color:#FFFFFF --- color:#9f9fa1 --- color:#9f9fa1

以下の画像のように、選択範囲の上から指定したい場所までグラデーションを適用します。

グラデーション

グラデーション

同じ選択範囲のレイヤー上で「楕円形選択ツール」を選択し、「現在の選択範囲から削除」オプションを選択し、選択部分を削除して以下の画像のようにカーブをつけます。

グラデーション

選択範囲が上の画像のように表示されたら、「Shift+Ctrl+I」キーを押して選択範囲を反転し削除キーを押してください。以下の画像のように表示されます。

グラデーション

同じレイヤー上で折り曲げた紙の左側に別のカーブを作る必要があります。「楕円形選択ツール」をクリックし、選択範囲オプションで「現在の選択範囲から削除」を選択して以下のように選択範囲を削除します。

グラデーション

Step4:折り曲げる
折り曲げる

ここでは表紙を上の画像のように折り曲げます。折り目レイヤーを右クリックして、「ブレンドオプション」をクリックし、以下の設定を追加します。

折り曲げる レイヤーに設定を適用したら、以下の画像のように表示されます。

ps_10632_16.jpg

これで完成です。

ps_10632_17.jpg

引用:Web Design Library 著者:Mark翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング