スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > フォトショップで実物の影を作る

フォトショップで実物の影を作る

投稿日:2007年12月18日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

Step1:最初に
画像を見つけて影をつけよう。このチュートリアルでは、この画像を使っての作業だ。

使用するサンプル画像

Step2:レイヤー
ではレンダーレイヤーを「新規レイヤー」ボタン上でドラッグして複製しよう。するとレイヤーパレットは下のようになるはずだ。

レイヤー構成

コピーしたレイヤーを使って「イメージ」−「色調補正」−「色相・彩度」を選択するか、「Ctrl」+「U」を押してみよう。それから「明度」を「-100」に設定しよう。すると画像は下のようになるはずだ。

レイヤーの設定

では、「編集」−「変形」−「自由な形に」を使おう。上部真ん中のドットを絵のようにドラッグすると、

自由な形に変形

影が下のようにつくはずだ。

影の付き方

Step3:影の加工
影の基礎ができた。だが影を本物のように見せるのはこれからだ。「フィルタ」−「ぼかし」−「ぼかし(ガウス)」を選択しよう。下の設定を使おう。

ぼかしの加工

レイヤーパレットを使って85%から95%の間で不透明度を下げよう。自分にとって一番いい設定を確かめてくれ。私の場合は91%だ。

レイヤーパレットに戻って影レイヤーにクイックマスクを追加しよう。それからグラデーションを適用だ。

ツールバー

グラデーションの設定が決まったら下のようにグラデーションをクリックアンドドラッグしよう。

ドラッグを行う

グラデーションが正しく適用されていれば、下のようになるはずだ。

完成

おめでとう!影の作り方についての私のチュートリアルは以上だ!これでどんな影でも作れるようになるぞ。楽しんでくれ!

引用:Web Design Library著者:Aviva Directory翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング