ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorのシンボルスプレーツールとシンボルツール

Illustratorのシンボルスプレーツールとシンボルツール

投稿日:2008年7月8日   レベル:中級者    ソフトウェア:PhotoShop
このチュートリアルでは、Illustratorのシンボルスプレーツールとシンボルツールを利用してバースデーパーティーの招待状に使える花柄の縁取りを作ってみたいと思います。


Step1:はじめに
Illustratorのシンボルスプレーツールは、はじめは戸惑うものの、面白いランダムパターンやテクスチャを作るツールです。
このチュートリアルではシンボルスプレーツールの最も効率的な使い方について学び、バースデーパーティーの招待状に使える花柄の縁取りを作ることにします。

ツールボックスにあるスプレー缶のアイコンが「シンボルスプレーツール」です。

vg_13683_1.jpg

Step2:シンボルを作成
小さなグラフィックを描きます。ここではブラシパターンを使って花を作りました。Illustratorのライブラリから花のファイルを使うこともできます。

vg_13683_2.jpg

グラフィックを選択してシンボルパネルの何も入っていないエリアにドラッグします。

vg_13683_3.jpg

シンボルパネルにグラフィックが入ります。

vg_13683_4.jpg

Step3:花を飾る
次の設定を使います。直径:100%、強さ:5、シンボルセット密度:5

vg_13683_5.jpg

シンボルスプレーツールで曲がりくねったパスを描きます。同じ場所でエアブラシを長く使うとそれだけ噴き出すシンボルが多くなるので特に注意してください。

vg_13683_6.jpg

シンボルを使ってランダムなパターンができました。でもこれでは大きさがそろいすぎているので、もう少しランダムにしましょう。

vg_13683_7.jpg

Step4:花の大きさをランダムにする
「シンボルサイズ」を選択します。

vg_13683_9.jpg

シンボル(グループ)を次のように選択します。

vg_13683_11.jpg

シンボルの真ん中のインスタンスにブラシを配置します。ブラシの下にあるシンボルの円周だけが指定され、大きすぎたり小さすぎたりしたら、「{」キーと「}」キーを使って大きさを調整します。

花の大きさをランダムにする

何度かクリックして少しずつサイズを大きくします。マウスボタンを押し続けるとシンボルが一気に大きくなるので最適です!

シンボルを大きくする

この過程を繰り返し、ランダムなシンボルを大きくします。

シンボルを大きくする

シンボルを小さくするには、「Alt」キーを押し続けてツールを反転させます。

シンボルを小さくする

Step5:花の向きをランダムにする
回転を変更して均一なシンボルを自然なランダムにしましょう。「シンボルスピンツール」を選択します。

シンボルスピンツール

シンボルをクリックすると、青い矢印が表示されますのでマウスボタンを押し続けると矢印が回転してアングルが変わります。再び、ブラシの下のシンボルだけ指定されます。

花の向きをランダムにする

Step6:花の明度を調整する
半透明のシンボルがあるとよいでしょう。「シンボルスクリーンツール」を指定します。

シンボルスクリーンツール

この操作は他の操作同様効果的です。クリックしてイメージの不透明度を下げ、必要なら「Alt」キーを押し続けて反対の効果をつけます。

花の明度を調整する

Step7:花の色を変更する
インスタンスに薄く色をつけるには、次のように「シンボルステインツール」を選択します。

シンボルステインツール

カラーピッカーで色を選択します。明るいほどよいでしょう。クリックして薄く色をつけます。作業を進めながら色を変えます。

花の色を変更する

Step8:完成
縁取りが完成します。
他に何か効果を入れますか?
シンボルを前面にするには、「シンボルシフトツール」を使います。
カーソル(ブラシの直径)からアイテムを移すには、「シンボルスクランチツール」を使います。
「Alt」キーを使うと逆の効果をつけることができることをお忘れなく!

完成

引用:Web Design Library著者:www.muymono.com翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング