ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで稲妻を作る方法

Photoshopで稲妻を作る方法

投稿日:2009年03月10日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop
このチュートリアルでは、Photoshopで稲妻を作ってみたいと思います。


Step1:はじめに

まずはじめに、Photoshopで400ピクセル×300ピクセルの新規ドキュメントを作成します。
グラデーションツールグラデーションツールで、黒から白のグラデーションを選択したら、左から右の方向に色を塗ります。

新規ドキュメントを作成しグラデーションツールを使用する

次に、「フィルタ」−「描画」−「雲模様」を選択します。
気に入った稲妻の形ができるまで作業を続けます。

雲模様フィルタを選択し好みの稲妻ができるまで続ける


Step2:階調を反転しレベル調整をする

グラデーションの中間色の部分をご覧ください。
ここに雷が入ります。
しかし、それは後回しにして、まず階調を反転します(「イメージ」−「色調補正」−「階調の反転」を選択するか、「Ctrl」+「I」キーを押す)。

階調の反転をする

それから「イメージ」−「色調補正」−「レベル補正」を選択します。

レベル補正を選択する

入力レベルの左にある黒のスライダーを使って次のように雷を分離します。

雷を分離する


Step3:別レイヤーを作成しグラデーションを変える

上のステップを繰り返して複数の雷を追加します。
別のレイヤーを作成してグラデーションを追加しますが、今回は次のようにグラデーションの方向を変えます。

別レイヤーを作成しグラデーションを入れる

前と同じように、「フィルタ」−「描画」−「雲模様」を選択します。

雲模様フィルタを使用する

上記の「階調の反転」と「レベル補正」のステップを繰り返します。

階調の反転とレベル補正を繰り返す


Step4:ブレンドモードをスクリーンにする

新規レイヤーのブレンドモードを「スクリーン」に変更する場合、これまで作った二つの雷を見えるようにする必要があります。

ブレンドモードをスクリーンに

好みに応じて、雷の一部を削除することもできます。
削除したら、「Ctrl」+「E」キーを押して二つのレイヤーを結合します。

好みに応じて雷の一部を削除


Step5:完成

最後に、稲妻の色を変えるには、「イメージ」−「色調補正」−「色相・彩度」を選択します。
「色彩の統一」にチェックマークを入れて、好みの色を選択したら完成です。

完成


引用:Web Design Library 著者:www.photoshopatoms.com 翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング