ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopでカラフルなロゴマークを作る方法

Photoshopでカラフルなロゴマークを作る方法

投稿日:2009年05月8日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop
このチュートリアルでは、Photoshopでカラフルなロゴマークを作りたいと思います。


Step1:はじめに


テキストレイヤーでテキストを入力します。

テキストレイヤーでテキストを入力する


Step2:シェイプを作る

新規レイヤーで、楕円形選択ツール楕円形選択ツールの「選択範囲に追加」オプションを指定します。

この操作で、1つのレイヤー内に複数のシェイプを描けます。

レイヤーに色をつけます。

1つのレイヤー内に複数のシェイプを描き、レイヤーに色をつける

新規レイヤーを作って上記の操作を繰り返します。

操作を繰り返す

上記の操作を繰り返します。

操作を繰り返す

描画が済んだら、テキストレイヤーでテキストを選択します。

描画が済んだら、テキストレイヤーでテキストを選択する

「Shift」+「Ctrl」+「I」キーを押して選択範囲を反転させます。

最初に描画したレイヤーを選択して「Delete」キーを押します。

すると、描画を行ったレイヤーがテキストの中に残って文字のシェイプを作ります。

最初に描画したレイヤーを選択して「Delete」キーを押し、文字のシェイプを作る

テキストレイヤーで、二番目に描画を行ったレイヤーに対して同様の操作を繰り返します。

同様の操作を繰り返す

三番目に描画を行ったレイヤーに対して同様の操作を繰り返します。

同様の操作を繰り返す


Step3:レイヤーのオプションを設定する

二番目に描画を行ったレイヤーのオプションを「乗算」にします。

二番目に描画を行ったレイヤーのオプションを「乗算」にする

三番目に描画を行ったレイヤーのオプションを「焼きこみ(リニア)」にします。

三番目に描画を行ったレイヤーのオプションを「焼きこみ(リニア)」にする

テキストレイヤーの塗りを0%にします。

すると次のようになります。

カラフルな水玉のシンボルからカラフルなシンボルができます。

カラフルな水玉のシンボルからカラフルなシンボルができる


Step4:効果を加える

それではさらに効果を加えて見栄えを良くしましょう。

テキストレイヤーのスタイルを「光彩(外側)」にします。
ここではノイズオプションが効果を発揮します。

テキストレイヤーのスタイルを「光彩(外側)」にする

カスタムシェイプツールカスタムシェイプツールで新規レイヤー上にシェイプを作ります。


新規レイヤー上にシェイプを作る

レイヤーのスタイルを「グラデーションオーバーレイ」にして不透明度を30%にします。

レイヤーのスタイルを「グラデーションオーバーレイ」にして不透明度を30%にする


Step5:完成

テキストとシェイプだけで作ったロゴマークの完成です。

完成


引用:Web Design Library 著者:www.stutorials.com 翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング