ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで魔法陣を作る方法

Photoshopで魔法陣を作る方法

投稿日:2009年08月11日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、Photoshopで魔法陣を作ってみたいと思います。

Step1:はじめに

サイズ1024ピクセル×768ピクセルで背景が黒(あるいは暗い色)の新規ドキュメントを作成します。


Step2:円を描く

新規レイヤーを作成します。
2番目のレイヤーで、楕円形ツール楕円形ツールを使って「Shift」キーを押しながら真円を描きます。
円の中に色がつかないよう、パスが指定されていることを確認してください。

真円を描く

円の外にパスができます。
ペンツールペンツールを選択したら、キャンバス上で右クリックしてメニューを表示させ、「パスの境界線を描く」を選択します。
色のついたブラシで輪郭を描きます。
ここでは3ピクセルのハードブラシを使います。
その後右クリックして「パスを削除」を選択します。

輪郭を描く



Step3:魔法陣を作り込む

引き続きペンツールペンツールで、カスタムシェイプツールカスタムシェイプツールの「ターゲット1」を選択します。
どのシェイプシェイプを選択しても、円の内側に配置します。
前の作業のように「パスの境界線を描く」を選択してパスを削除します。

シェイプを円の内側に配置する

ラインツールラインツールでデザインを入念かつ独創的に作り込みます。
2ピクセル程度の、少しだけ細いピクセルのブラシを選択します。
レイヤーを複製します。
一番下のレイヤーを指定して、「フィルタ」−「ぼかし」−「ぼかし(ガウス)」から半径4ピクセルで設定します。
一番上のレイヤーを指定したら、「レイヤー」−「下のレイヤーと結合」を選択します。

デザインを作りこむ



Step4:魔法陣を光らせる

結合したレイヤーを複製して下側のレイヤーを指定したら、「フィルタ」−「変形」−「波形」を選択します。
波長を最大750に設定します。
「フィルタ」−「ぼかし」−「ぼかし(放射状)」を選択してズームの量を100に設定します。
レイヤーを複製して上側のゆがみを入れたレイヤーのモードをビビッドライトにします。
黒い背景以外のレイヤーをすべて結合します。

「波形」を設定する

移動ツール移動ツールを選択したら、「編集」−「変形」−「自由な形に」を選択します。
気に入った形になるまでいろいろ動かしてみます。

気に入った形になるまで動かす



Step5:完成

最後に、レイヤーを複製して下側のレイヤーを指定して、「フィルタ」−「ぼかし」−「ぼかし(ガウス)」から半径8ピクセルで設定します。
上側のレイヤーを指定してモードを「オーバーレイ」にしたら、「レイヤー」−「画像を統合」を選択します。
覆い焼きツール覆い焼きツールからサイズ50ピクセル、露光量90%のブラシを使って作業箇所を目立たせて輝きを増やします。
これで表面がクールに仕上がってキャラクターを立たせたり座らせたりできます。

完成


引用:Web Design Library 著者:www.phototutorial.info 翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング