スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで水中のような背景を作る方法

Photoshopで水中のような背景を作る方法

投稿日:2010年03月30日   レベル:中級者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、水中のような背景を作る方法を紹介します。

1. 1024ピクセル×768ピクセルで新しいファイルを作成してください。

新規

2. 背景を#0d1667で塗りつぶしてください。

背景

3. ドライメディアブラシパレットにあるワックスクレヨン(厚塗り)を選択してください。

ワックスクレヨン(厚塗り)

ブラシを次のように設定してください。

ワックスクレヨン(厚塗り)
クリックして拡大

4. ブラシのサイズを120にして、#91c9ff #5098ea #000217の3色でランダムに色をつけてください。

水中のような背景

5. 「フィルタ」-「ブラシストローク」-「はね」に行き、スプレー半径を25、滑らかさを13で適用してください。
そして、3,4回、Ctrl + Fを押してください。

はね

次のようになっています。

水中のような背景

6. 新しいレイヤーを作成し、ペンツールペンツールを使って、次のようにパスを描いてください。

水中のような背景


7. そのレイヤーを複製し、あなたの好きなように回転させてください。

レイヤー

水中のような背景

8. カスタムシェイプを使って、さらにシェイプを加えてください。

レイヤー

水中のような背景

9. 新しいレイヤーを作成し、8ピクセルのハード円ブラシを使って、線の上をなぞってください。

ブラシ
クリックして拡大

水中のような背景

10. 画像をより柔らかくするために、さらにパスを描いてください。

水中のような背景

11. すべてのシェイプレイヤーを選択し、Ctrl + Eを押して、レイヤーを結合してください。

レイヤー

12. 前のステップで結合したシェイプレイヤーを複製し、「フィルタ」-「ほかし」-「ぼかし(ガウス)」に行き、半径を7ピクセルにして適用してください。
「イメージ」-「色調補正」-「色相・彩度」に行き、色相を191、彩度を100、明度を15にして適用してください。

ぼかし(ガウス)

色相・彩度

13. 「フィルタ」-「ぼかし」-「ぼかし(放射状)」に行き、方法をズーム、量を100にして適用し、Ctrl + Fを4,5回押してください。

14. 700ピクセル×700ピクセルで新しいファイルを作成して、次のステップをおこなってください。

ブラシで絵を置く
クリックして拡大

そして、「編集」-「ブラシを定義」して、それに名前をつけてください。

15. この新しいブラシを使って・・・このようになります。

水中のような背景

16. 新しいレイヤーを作成し、#04072cで塗りつぶし、描画モードをオーバーレイに、不透明度を84%にしてください。
これで水中のような背景の完成です。

水中のような背景



引用:Web Design Library 著者:EZPhotoshop 翻訳:日下部



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング