ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで写真を木炭画のように加工する方法

Photoshopで写真を木炭画のように加工する方法

投稿日:2010年04月23日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、写真を木炭画のように加工する方法を紹介します。

Step1:はじめに

Photoshopを使って写真を木炭画のように加工します。

木炭画

画像を開いてください。(Ctrl+O)
今回は新婦の画像を使います。

画像を開く



Step2:木炭紙色のレイヤーを作る

新しいレイヤーを作成し(Shift+Ctrl+N)、レイヤーの名前を「紙」にしてください。
好みの木炭紙の色で塗りつぶしてください。
今回は#c5b88fにしました。

木炭紙の色に塗りつぶす





Step3:背景レイヤーをコピーする1

背景レイヤーをコピーして、レイヤーの一番上に配置してください。
「フィルタ」-「表現手法」-「エッジの光彩」を適用してください。
スライダーを動かして、好みでいろいろ試してください。

エッジの光彩

レイヤーを反転します。(「イメージ」-「色調補正」-「階調の反転」)
写真を白黒にしてください。(「イメージ」-「色調補正」-「彩度を下げる」)

彩度を下げる

白黒のレイヤーの描画モードを乗算にしてください。

乗算にする



Step4:背景レイヤーをコピーする2

背景レイヤーをコピーし、(「イメージ」-「色調補正」-「彩度を下げる」で)写真を白黒にしてください。
そのレイヤーを一番上に配置してください。
(「フィルタ」-「ノイズ」-「ノイズを加える」-「ガウス分布&グレースケールノイズ」で)レイヤーにノイズを加えてください。
不透明度は75%にしてください。

ノイズを加える



Step5:木炭のブラシで塗る

レイヤーにレイヤーマスクを加えてください。(「レイヤー」-「レイヤーマスク」-「すべての領域を隠す」)
大きな木炭のシミのブラシを選択し、白でマスクの上を塗り、木炭の小さな点が見えるようにしてください。

ブラシで塗る

レイヤーマスクを選択し、「フィルタ」-「ぼかし」-「ぼかし(移動)」を適用してください。
その後、「フィルタ」-「ブラシストローク」-「網目」を適用してください。

フィルタ設定



Step6:木炭紙色のレイヤーにパターンをつける

「紙」レイヤーを選択し、パターンで塗りつぶしてください。(「レイヤー」-「新規塗りつぶしレイヤー」-「パターン」)
どんなパターンでも選ぶことが出来ます。
今回は木炭の斑点のパターンを選びました。
レイヤーの描画モードを乗算にしてください。

パターンで塗りつぶし



Step7:最後に

「紙」レイヤーをコピーして、一番上に配置してください。
レイヤーの描画モードを「カラー」に変えてください。
調整レイヤーでトーンカーブを加えてコントラストを強めたり、カラーバランスを調整したりしてください。

完成



引用:Web Design Library 著者:Dphotojournal 翻訳:日下部



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング