ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで葉っぱの壁紙を作る方法

Photoshopで葉っぱの壁紙を作る方法

投稿日:2010年07月02日   レベル:中級者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、葉っぱの壁紙を作る方法を紹介します。

Step1:はじめに

暗いグリーンを使います。

暗いグリーンの画像



Step2:葉っぱをつくる

新規レイヤーを作成してください。
ペンツールペンツールを使い、葉っぱの形を作ってください。左右対称でない方がいいでしょう。

暗いグリーンの葉っぱ

葉っぱのレイヤーに、下記のレイヤースタイルを適用してください。
光彩(外側): 黒、オーバーレイ、50〜70%、10〜15px
光彩(内側): 白、オーバーレイ、20〜40%、15〜25px

光彩の付いた葉っぱ

描画色を、黒に近い暗い緑に変えてください。
新規レイヤーを作成し、ペンツールペンツールを使って描いてください。

真中の葉脈をかく

葉っぱができあがるまで、葉脈を描きます...

横の葉脈をかく

横の葉脈をかく

横の葉脈をかく

このレイヤーに、下記のレイヤースタイルを適用してください。
描画モード : スクリーン
光彩(外側) : 黒、オーバーレイ、10〜20%、5〜8px

透けた葉脈





Step3:葉っぱを複製する

葉っぱのパーツを含んだレイヤーを一つのグループにまとめ、たくさんコピーして下さい。
グループを選択し、Altを押しながら、グループをクリック&ドラッグして移動させると、スピードアップすることが出来ます。
Altを押しながらグループをドラッグする度に、Photoshopはグループのコピーを作成するでしょう。

葉っぱを複製する
(クリックして拡大)

15〜20回コピーをしたら、Ctrl+Tを押して、角度と大きさを変えてください。

葉っぱを変形する

さらに、15〜20回コピーをしたら、Ctrl+Tを押して、角度と大きさを変えてください。

19枚の葉っぱ
(クリックして拡大)



Step4:グラデーションを適用する

30〜40分間コピーを続けたら、画像いっぱいに葉っぱで埋め尽くされ、背景は見えなくなります。
すべてのレイヤーとグループを一つのレイヤーに結合してください。
(その前にPSDファイルを保存しておくと良いでしょう)。

そして、次のレイヤースタイルを適用してください。
グラデーションオーバーレイ : 円形グラデーション、黒から白へ、オーバーレイ、比率:150%、不透明度:20〜25%

葉っぱの壁紙



Step5:白い花を加える

壁紙に花を加える場合は、新規レイヤーを作成してください。
描画色を白にし、ペンツールペンツールを使って、今までと同様にシェイプを描いてください。

白い花びら

パス選択ツールパス選択ツールを使ってシェイプを選択し、コピー(Ctrl+C)、ペースト(Ctrl+V)、180度回転させて、下に移動してください。

花びらを複製する

すべてを選択し、コピー、ペースト、回転を繰り返してください。
(回転させている間、Shiftを押し続けてください。)

12枚の花びら

下記のレイヤースタイルを適用してください。
ベベルとエンボス : シャドウ = 黒、不透明度:10〜15%
光彩(外側):黒、15〜20%、2〜3px

ヘベルとエンボスを適用する

このレイヤーをコピーして、回転やリサイズを繰り返します。

花びらを増やす

花びらを増やす

この花にも、葉っぱが必要です。
このチュートリアルの最初で葉っぱのために作ったレイヤーをコピーし、花の下のレイヤーにペーストしてください。

葉っぱ

コピー、ペースト、回転を繰り返します。

6枚の葉っぱ

レイヤーをコピーし、回転、リサイズをします。
(私は、色を少し明るくしました。)

12枚の葉っぱ

新規レイヤーで、花の別のパーツを作ります。
ペンツールペンツールを使って、曲線を描いてください。
そしてまた、コピー、ペースト、回転を繰り返します。

花のがくをつくる

花ができました!

花の完成

花のパーツを含んだすべてのレイヤーを、一つのグループにまとめてください。
そしてまた、コピー、移動、リサイズ、回転を繰り返します。

花を複製する



Step6:ベリーを加える

花の代わりに、ベリーをつけたスペシャルバーションも作りましょう。
描画色を赤にし、シェイプツールのペンツール楕円形ツールを選択し、円を描いてください。
(正円を描くために、Shiftを押してください。)

赤い円を描く

下記のレイヤースタイルを適用してください。
グラデーションオーバーレイ:白から黒へ、オーバーレイ、10〜15%
光彩(外側):黒、オーバーレイ、30〜40%、4〜6px

円にレイヤースタイルを適用する

新規レイヤーを作成し、描画色を白にして、ブラシツールブラシツールを選択してください。
小さなハードブラシを選択し、円の上側に小さな点を一つ描いてください。
そして、新規レイヤーを作成し、その描画モードをオーバーレイにしてください。
より大きく、柔らかいブラシを選択し、円の下側にもう一つ円を描いてください。
そして、Ctrl+Tを押し、水平に形を変えてください。
(だから、円ではなく、楕円なのです。)

円に白い光を加える

もう一つ新規レイヤー(描画モードをオーバーレイ、不透明度を40〜60%)に、黒と白のブラシを使い、より立体的に見えるようにしてください。

円をより立体的にする

これらのすべてのレイヤーを一つのグループにまとめてください。
そしてまた、コピー、移動、リサイズを繰り返します。

円を複製しべりーをつくる

ベリーにも葉っぱが必要です。
先ほどと同じ方法ですが、ここでは少し形を変えて葉っぱを作ります。

葉っぱ

このステップもまた、このチュートリアルの最初と同じです。

葉脈を描く

6枚の葉っぱ

新規レイヤーに、大きな黒いブラシで影をつけてください。

ベリーの影をつける

このようになります。

ベリーの完成

最後に、コピー、移動、回転、リサイズを繰り返して完成です。

ベリーを加えた葉っぱの壁紙

(クリックして拡大)


引用:Web Design Library 著者:Vlad Gerasimov 翻訳:日下部



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング