スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで雪だるまを描く方法

Photoshopで雪だるまを描く方法

投稿日:2010年11月16日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、雪だるまを描く方法を紹介します。

Step1:背景を作成する

新規ドキュメントを、750ピクセル×550ピクセルで作成してください。
グラデーションツールグラデーションツールを選択し、次の画像のようなグラデーションを作成します。
色は左から、#FFFFFF、#759CC3、#02143A です。

このグラデーションを、下から上へドラッグしてください。

背景を作成する



Step2:雪だるまの胴体を作成する

新規レイヤーを作成し、「胴体」と名づけます。
グラデーションツールグラデーションツールを選択し、次の画像のようなグラデーションを作成してください。
色は左から、#FFFFFF、#B8B7BD、#FFFFFF です。

「胴体」レイヤーに円形の選択範囲を描き、先ほど作成したグラデーションで塗りつぶしてください。
グラデーションは、左上から始めます。

雪だるまの胴体を作成する

「胴体」レイヤーを選択し、「フィルタ」-「ノイズ」-「ノイズを加える」を適用します。
量を2、分布をガウス分布にし、グレースケールノイズにチェックを入れて、「OK」をクリックしてください。

雪だるまの胴体を作成する





Step3:雪だるまの頭部を作成する

新規レイヤーを作成し、「頭部」と名づけます。
「頭部」レイヤーに少し小さな円を作り、「胴体」レイヤーと同じ工程を行います。

雪だるまの頭部を作成する



Step4:スカーフを描く

雪だるまレイヤーの上に新規レイヤーを作成し、「スカーフ」と名づけます。
ペンツールペンツールを使い、スカーフに見えるように大まかなパスを描いてください。

スカーフを描く

レイヤーパレットのパスタブに行き、描いたパスを選択します。
「パスを選択範囲として読み込む」ボタンをクリックしてください。

レイヤータブに戻り、「スカーフ」レイヤーを選択します。
選択範囲を、#9F0004で塗りつぶしてください。

スカーフを描く

新規レイヤーを作成し、「スカーフのしわ」と名づけてください。
なげなわツールなげなわツールを使い、スカーフにしわを描きます。

描画色 #4F0101、50ピクセルの柔らかいブラシツールブラシツールを使って、選択範囲の下側に沿って塗ってください。
選択範囲の設定により、選択範囲外の領域を塗りつぶさないようにすることが出来ます。

スカーフを描く

「スカーフのしわ」レイヤーの作成を何度か繰り返します。

スカーフを描く



Step5:ニット帽を描く

新規レイヤーを作成し、「ニット帽」と名づけてください。
グラデーションの色を#870203、 #210102、 #870203 にして、Step2の「胴体」レイヤーと同じ工程を繰り返します。
円形の選択範囲を作成し、その選択範囲を使って、先ほど描いた赤いボールの一部を削除してください。

ニット帽を描く



Step6:目を描く

新規レイヤーを作成し、「目」と名づけてください。
シンプルな2つの円を描き、#000000で塗りつぶします。

「目」レイヤーの上で右クリックをし、レイヤー効果を選択してください。
ドロップシャドーを適用して、不透明度を30%、距離を3px、サイズを0にします。
その他の設定はデフォルトのままで構いません。

目を描く



Step7:ニット帽を描く

新規レイヤーを作成し、「鼻」と名づけてください。
ペンツールペンツールを使って、円錐状のパスを描きます。
パスの端を調節するために「アンカーポイントの切り替えツール」が必要かもしれません。

ニット帽を描く

レイヤーパレットのパスタブに行き、円錐状のパスを選択範囲にしてください。
レイヤータブに戻り、「鼻」レイヤーを線形グラデーションで塗りつぶします。
グラデーションは色を#FFB036 から #FE2E00 にし、上側から始めてください。

鼻がシャープすぎるので、鼻の先っちょに小さな円を描いて丸くします。
次に必要のない部分は消していきます。

ニット帽を描く

「鼻」レイヤーの下に新規レイヤーを作成し、「鼻の影」と名づけてください。
多角形選択ツール多角形選択ツールを使って三角形の選択範囲を作成し、#000000で塗りつぶします。
「鼻の影」レイヤーの不透明度は20%にしてください。

ニット帽を描く



Step8:ファーボールを作る

ブラシプリセットから「砂漠の草」を選択します。
ブラシパレットを開き、次のように設定してください。

ブラシパレット

ブラシパレット

ブラシパレット

ブラシパレット

新規レイヤーを作成し、「ファーボール」と名づけます。
描画色を#9b0004、ブラシのサイズを20pxにしてください。
次の画像と同じようなサイズになるまでブラシをぐるぐる回し、レイヤーにファーボールを描きます

ファーボールを作る

「ファーボール」レイヤーを3回複製します。
サイズを調節して、次の画像のようにそれらを配置してください。

ファーボールを作る



Step9:粉雪を加える

新規レイヤーを作成し、「粉雪」と名づけます。
ブラシプリセットから「ドライブラシ」を選択してください。
描画色を#FFFFFF、ブラシのサイズを30pxにします。
ブラシを使って、ニット帽とファーボールの上に粉雪を描いていきます。

粉雪を加える



Step10:積もった雪を描く

一番上に新規レイヤーを作成し、「積もった雪」と名づけてください。
描画色を#FFFFFFにしたブラシツールブラシツールを使い、雪だるまの下へ波打った雪を描きます。
そして、描画色を#CCCCCCにし、影を加えてください。

積もった雪を描く



Step11:完成

粉雪の積もった、可愛い雪だるまが完成しました。
更に美しいデザインに仕上げるため、背景へ雪を降らせてみました。
これで完成です。

完成



引用:Web Design Library 著者:10Steps.SG 翻訳:日下部



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング