ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > あなたのサイトはデザインのやり直しが必要?

あなたのサイトはデザインのやり直しが必要?

投稿日:2011年1月18日   レベル:初心者    ソフトウェア:−

デザインのやり直し

このチュートリアルでは、デザインのやり直しが必要なサイトをご紹介します。

Step1:はじめに

あなたのサイトはきれいで、賞をとるほどにデザインが素晴らしいかもしれませんが、もしデザイナーがSEOのことを考えていないなら、デザインのやり直しを考えないといけないかもしれません。
昔からサイトを持っていて、きちんと機能し、訪問者にあなたの会社のことを知らせているかもしれませんが、読み込みが遅く、内容が古臭いかもしれません。
どちらの場合も、デザインのやり直しを真剣に考える必要があります。

どちらのサイトも、たくさんのトラフィックを得ようと必死になるでしょう。
新しい、デザインのよいサイトは、特別にそのサイトを探している人は訪問してくれるかもしれませんが、あなたの商品やサービスを検索してくる人には見つけてもらえないでしょう。

内容が古いサイトは、新しい内容がないことから、検索エンジンがそのサイトを休止や閉鎖していると判断するので、トラフィックを得ることができません。
これらのサイトは両方ともたくさんのトラフィックを得て、ビジネス上の潜在的な利益を上げることができていたはずですが、SEOを考えなければ、利益の分配にあずかることはないでしょう。

では、デザインのやり直しが必要なサイトは、どういったものなのでしょうか。



Step2:フルフラッシュ

検索エンジンの技術の進歩は目覚ましく、フラッシュの中身を読み取れるようになってきているとはいえ、すべてがフラッシュで作られたサイトは検索エンジンにとっては存在しないも同然です。
そのようなサイトは、見た目は良いのですが、中身を読み取れないために検索エンジンがつけるランクが高くはなりません。
では、フラッシュだけなのに高いランクを得ている大手会社のサイトはどうなのか。
このようなサイトは、フラッシュの中身はおそらく関係なく、リンクのつながりにより高いランクを得られるようになっています。
もし大手企業と競争する気がないなら、すべてフラッシュのサイトはやめておくべきです。



Step3:フレーム

サイトでフレームを使うと、検索エンジンにとってそのページのインデックス化が困難になります。
さらに、人間でもフレームを扱うのは大変で、読みづらいしサイトの中身を理解しづらくなります。
ブラウザーの中にはフレームをサポートしないものさえあります。
つまり、サイト全体が読めないために潜在的な顧客を逃すことになります。





Step4:スプラッシュページ

ウェブデザイナーは、スプラッシュページを使って、訪問者に視覚的なインパクトを与えます。
ウェブページ全体がアニメーションページだと想像してみてください。とても印象的です。
ただ、残念なことに、SEOの観点からすると、これはとても恐ろしいものなのです。
スプラッシュページは、一般的には中身にテキストが少ししか含まれない、または全く含まれていません。
リンクがなく、フラッシュなどのソフトウェアをフルに使ったサイトは、検索エンジンにとってランク付けすることが困難なのです。
スプラッシュページを使えば、あなたは満足するかもしれませんが、多くの潜在的な顧客とはさよならすることになります。



Step5:読み込みが遅い

とても単純な話ですが、読み込みが遅いページは、人もサーチエンジンのクローラーも敬遠します。
人間であれば、ページが読み込まれるまで待たないかもしれないし、検索エンジンは読み込みが遅いサイトよりも読み込みが速いサイトをランク付けします。
もし読み込みが遅いページがあるなら、そのページを入れ替える必要があります。



Step6:内容が古い

まず、検索エンジンは、存在しないものとしてそのサイトを無視するでしょう。
数ヶ月間アップデートすることなく放置しても、昔は大丈夫でした。
しかし、最近では定期的に内容を更新していないと、検索エンジンのレーダーからすぐにこぼれおちてしまいます。
古い内容のコンテンツほど人が敬遠するものはありません。

もし、あなたのサイトが上のようなSEOに関する問題を抱えているなら、デザインのやり直しをする必要があります。さもなくば、潜在的な収入を失ってしまいます。



引用:Web Design Library 著者:Ben Norman 翻訳:なかけん



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング