スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopでスタイリッシュかつハイコントラストなポートレートを作成する方法

Photoshopでスタイリッシュかつハイコントラストなポートレートを作成する方法

投稿日:2011年5月27日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、ポートレートをスタイリッシュかつハイコントラストに加工する方法を紹介します。

Step1:スマートシャープを設定する

まず画像をダウンロードし、背景レイヤーを複製します。

元写真

「フィルタ」−「シャープ」−「スマートシャープ」を選択してください。

ダイアログボックスで下記のように設定してください。画像によりますが、通常は150〜200%くらいです。

スマートシャープ



Step2:彩度を下げてコントラストを強める

レイヤーの彩度を下げます。(「イメージ」−「色調補正」−「彩度を下げる」)

レイヤーの彩度を下げる

次に、コントラストを強めるためにレベル補正をします。(「イメージ」−「色調補正」−「レベル補正」)

レベル補正



Step3:色を加える

少し色を加えたいので、色相・彩度を使います。

レイヤーパレットで白黒の小さな丸いアイコン(新規調整レイヤーを作成)を選び、色相・彩度を選んでください。

新規調整レイヤー

少し茶色くするために、下記のダイアログボックスのとおりに設定してください。(必ず「色彩の統一」にチェックを入れるよう注意してください。)

色彩の調整



Step4:唇を強調する

背景(最初のレイヤー)に戻り、お好きなツールを使って唇を選択してください。

今回はペンツールペンツールでぼかしの半径を5ピクセルに設定しました。

そのレイヤーを複製し、すべてのレイヤーの上に貼り付けてください。

唇レイヤーを上に貼る

レイヤーの描画モードを乗算にし、不透明度を31%に設定します。

乗算にし不透明度を31に

このレイヤーを複製し、描画モードをオーバーレイに、不透明度を100%にしてください。

オーバーレイにし不透明度は100に



Step5:目に深みを加える

もう一度最初のレイヤー(背景)に戻り、両目を丸く選択してください。

目を丸く選択

目を複製して、すべてのレイヤーの上に置きます。

目を複製

描画モードをビビッドライトの不透明度100%に設定してください。

ビビットライトにし不透明度は100に



Step6:最後の調整をする

微調整に「ソフト円ブラシ」を使います。白を選び、モードはオーバーレイに設定してください。

ブラシをオーバーレイ

白黒のレイヤーを選び、顔の上のグレーの部分を柔らかに表現するよう塗ります。

色を黒に変えて、黒い部分に同じ作業をします。



Step7:完成

完成

美しい効果です。完成です。

完成



引用:Web Design Library 著者:Designer Freelance 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング