ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopでテキストに花びらを散らす方法

Photoshopでテキストに花びらを散らす方法

投稿日:2011年6月17日   レベル:初心者    ソフトウェア:PhotoShop

このチュートリアルでは、Photoshopでテキストに花びらを散らす方法を紹介します。

Step1.はじめに

このチュートリアルでは、Adobe Photoshop CS5 Extendedを使います。
はじめにPhotoshopへ、「Leaves Brush」というカスタムブラシを追加してください。



Step2.背景を制作する

まず、1024px ×768px の新規ドキュメントを作成します。
描画色を「#e8e8e8」に、背景色を「#8e8e8e」に設定し、中心から端にかけて円形グラデーションを作ります。

円形グラデーションを作成する



Step3.テキストを追加する

「#e085a5」の色でテキストを作ります。
使用フォントは「LTZapfino Two」で、フォントサイズを450pxに設定します。
このチュートリアルでは、「Me」と記載します。

テキストを追加する

レイヤーウィンドウのテキストレイヤーをダブルクリックし、次の設定を適用します。

ドロップシャドウ
色を「#e085a5」、距離を「0」、サイズを「20」pxに設定します。

ドロップシャドウの設定をする

光彩(内側)
ブレンドモードを「オーバーレイ」、色を「#f2d4de」、サイズを「10」pxに設定します。

光彩(内側)の設定をする

ベベルとエンボス
深さを「735%」、サイズを「7」px、光沢輪郭を「くぼみ - 深く」、滑らかな仕上がりになるようアンチエイリアスにチェックマークを入れてから、シャドウモードの色を「#e085a5」に変更します。

べベルとエンボスの設定をする

するとテキストは次のようになります。

設定終了後のテキスト



Step4.ブラシを設定する

Leaves Brushをブラシパネル(「ウィンドウ」−「ブラシ」を選択)へ読み込み、下記のように設定します。

ブラシ先端のシェイプの項目を選び、間隔を「100%」に変更します。

ブラシ先端のシェイプの設定をする

「シェイプ」の設定では「サイズのジッター」を「100%」に、「角度のジッター」を「100%」に変更します。

シェイプの設定をする

「散布」の設定では、散布の数値を「1000%」に設定し、「両軸」にチェックマークを入れます。
ここでは「数」を「1」に設定していますが、数値を増やすことで花びらの数を増やすことができます。

散布の設定をする

最後に、「カラー」の設定では、「描画色・背景色のジッター」を「100%」に設定します。

カラーの設定をする



Step5.テキストに花びらを散らす

テキストレイヤーの下に新規レイヤーを作成し、「花びら」と名前をつけます。

新規レイヤーを作成する

テキストレイヤーを右クリックして「作業用パスを作成」を選択します。
「花びら」レイヤーを選択し、アクティブにします。

作業用パスを作成する

描画色を「#ffe3f2」に、背景色を「#e90052」に設定します。
それから、パスを右クリックして「パスの境界線を描く」を選択します。

パスの境界線を描くを選択する

ドロップダウンメニューで「ブラシ」を選択して、「強さのシミュレート」にチェックマークを入れます。

ブラシを選択する



Step6.レイヤー効果をかけて調整する

「花びら」レイヤーのブレンドモードをオーバーレイに変更します。

ブレンドモードをオーバーレイにする

「花びら」レイヤーを複製します。

「花びら」レイヤーを複製する

「花びら」レイヤーをアクティブにしたまま「フィルタ」−「ぼかし」−「ぼかし(ガウス)」を選択し、半径を「2.5」pxにします。

ぼかし(ガウス)をかける

ぼかすことで花びらがソフトに見えますので、ぼかし(ガウス)の半径の数値を増やしたり減らしたりして好みの具合に調整します。

ぼかし量の調整をする



Step7.完成

完成です。

完成



引用:Web Design Library 著者:textuts.com 翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング