ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorでキュートなきのこのイラストを作成する方法

Illustratorでキュートなきのこのイラストを作成する方法

投稿日:2011年8月12日   レベル:初心者    ソフトウェア:illustrator

このチュートリアルではIllustratorでキュートなきのこのイラストを作成する方法を紹介します。

Step1.はじめに

今回作成するイラストは、キュートなきのこのキャラクターです。

作成には、次のように3つの重要なステップがあります。

1.基本的なキャラクターの構造を作成すること
2.キャラクターの形を作る線の使いわけをすること
3.キャラクターに生命を吹き込む色付けをすること

完成図



Step2.きのこの形を作る

新規ドキュメントを作成します。
楕円形ツール楕円形ツールを選び、Shiftキーを押しながら真円を描きます。
ダイレクト選択ツールダイレクト選択ツールを使い、一番下のポイントを上方向にドラッグして、円の下側の形を変えます。

円を縦に潰す

角丸長方形ツール角丸長方形ツールできのこの茎を描きます。
次に、きのこの頭をShiftキーを押しながらクリックし、きのこの茎ときのこの頭を同時に選択します。
「ウィンドウ」−「整列」から整列パネルを開き、「水平方向中央に整列」をクリックします。

角丸長方形を描く

ダイレクト選択ツールダイレクト選択ツールで、Shiftキーを押しながら角丸長方形の上側のアンカーを全て選択します。
「オブジェクト」−「変形」−「拡大・縮小」を選び、大きさを80%に設定します。

きのこの茎の上部を縮小する



Step3.きのこの模様を作る

きのこの頭と茎をコピーし、背面にコピーします。

きのこの頭にいろんなサイズの円を描いて、斑点を作ります。
いくつかの円は、端に重なるように描いてください。

きのこの頭に水玉を描く

Shiftキーを押しながらダイレクト選択ツールできのこの頭と円を全て選択します。
「オブジェクト」−「グループ」を選び、グループを作成します。

模様をグループ化する

「ウインドウ」−「パスファインダ」でパスファインダパネルを開き、「分割」を選びます。

パスファインダの「分割」を使用する

きのこの頭と円のグループを選択し、右クリックして「選択グループ編集モード」を選びます。
はみ出した円を選択した後、Deleteキーで削除します。
削除を終えたら、右クリックして「選択グループ編集モードの解除」を選び、終了します。



Step4.きのこの顔を作る

楕円形ツール楕円形ツールを使い、黒い円で目を描きます。
目を描き終わったら、Altキーを押しながらドラッグして複製します。
2つの目をグループ化し、本体の真ん中へ揃えます。

きのこの目を描く

楕円形ツール楕円形ツールを選び、Shiftキーを押しながら黒い線の真円を描きます。
直線ツールを使って、Shiftキーを押しながら円の下の方に直線を引きます。
「表示」−「ガイド」−「ガイドを作成」を選び、直線をガイドにします。
ガイドに沿ってはさみツールはさみツールでパスを分割し、上の部分を削除します。

円を描いた上にガイドを引く

線の太さを5ptぐらいにし、丸型線端を選択して、キュートなスマイルを演出します。

線の設定を変更し調整する

整列パレットで、このスマイルを本体の中央に配置してください。

笑顔の口を中央に配置する



Step5.線の太さを変える

Step3で複製したきのこの頭と茎を選択します。
そのままパスファインダーパレット開き、「合流」を選択します。

背景の茎と頭を「合流」させる

本体の線の太さを11ptぐらいに太くし、ブラシパレットの「線を外側に揃える」を選びます。

線の太さと設定を変更する

顔を描いた方のきのこの頭の線の太さを6ptに変更し、「線を外側に揃える」を選びます。

前面にあるきのこの頭の線の太さも変更する"



Step6.きのこに色をつける

キャラクターのシェイプをバケツツールを使って単色で塗ります。
頭が赤、茎/本体は肌色のような色です。
頬紅として2つのピンクの円を描きます。

きのこに色をつける

現在の色を基礎として、グラデーションで色をつけていきます。
グラデーションのハンドルを2つ追加してください。
ひとつは明るい方、もうひとつは暗い方です。
このグラデーションをきのこの頭に適用します。

きのこの頭にグラデーションをつける

きのこの茎/本体部分用にもグラデーションを作成し、暗い方の色を上にした垂直方向のグラデーションで影を演出します。

きのこの茎にグラデーションをつける

薄いグレーから白へのグラデーションを斑点に加えます。
白一色より深みを与えることが出来ます。

きのこの模様にグラデーションをつけ深みをだす



Step7.背景を作成する

最後に背景を用意します。
白から薄いパステルグリーンへの円形グラデーションを作成します。

背景を作成する

円を作成して、グレーから透明へのグラデーションを適用します。
「オブジェクト」−「変形」−「拡大・縮小」を選び、円を上下に圧縮します。
キャラクターの下に置いて影を演出します。

影を作成する

Ctrl+Shift+[のショートカットを使い、影を最背面に移動させます。
次にCtrl+]キーを押して、背景レイヤーのひとつ上に移動させます。

影をきのこの下に配置する



Step8.完成

完成です。

完成図



引用:Web Design Library 著者:Blog.SpoonGraphics 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング