スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopで雪と星が輝く幻想的な夜の森を描く方法

Photoshopで雪と星が輝く幻想的な夜の森を描く方法

投稿日:2011年11月29日   レベル:中級者    ソフトウェア:Photoshop

このチュートリアルでは雪と星が輝く幻想的な夜の森を描く方法を紹介します。

Step1:はじめに

このチュートリアルでは、明るい写真を、星が輝く神秘的な夜の写真に加工します。
まずはじめに、使用する写真を用意します。
今回はこの写真を使いますが、一般的な方法ですので他の写真でもアレンジして使うことができます。

はじめに



Step2:雪が輝くようにする

何度かシャープツールを使って、雪が輝くようにします。

雪が輝くようにする

長方形選択ツールで木のレイヤーの上半分を選択し、「Delete」キーを押してください。





Step3:幻想的な色合いを出す

新規レイヤーを作成し、塗りつぶしてください。
(私は青にしますが、適切な色を選択してください。)

幻想的な色合いを出す

描画モードをオーバーレイにし、不透明度を50%にします。

幻想的な色合いを出す

このレイヤーを複製します。すると、色の重なりがより鮮やかになります。

幻想的な色合いを出す

もう少し明るくしたい場合には、さらに複製します。
今度は描画モードをスクリーンに、不透明度を30%にします。

幻想的な色合いを出す



Step4:輝く光を幾らか付け加える

次に、輝く光を幾らか付け加えます。
まず、カスタムブラシを作る必要があります。
新しい正方形のドキュメントを作り、多角形ツールを選択し角数を4にしてください。
また、オプションで星型にチェックを入れ、辺のくぼみを93にセットします。

輝く光を幾らか付け加える

次のような図形を、ドキュメントいっぱいに作ります。
レイヤーをラスタライズし、「編集」−「ブラシを定義」を適用してください。
適用を終えたら、このドキュメントは閉じます。

輝く光を幾らか付け加える

元のドキュメントに戻り、新規レイヤーを作ります。
ブラシの設定画面を開いてください。(「ウィンドウ」−「ブラシ」)
ブラシツールブラシツールを選び、さきほど作成したブラシを選択します。
サイズを40〜60px、間隔を1000%にしてください。
それからシェイプにチェックを入れ、サイズのジッターを99%に、最小の直径を15%程度にします。

輝く光を幾らか付け加える

輝く光をあちこちへちりばめることはとても簡単です。
レイヤースタイルで「光彩(外側)」を追加することもできます。

輝く光を幾らか付け加える

全てのレイヤーを合わせるとこのように見えます。

輝く光を幾らか付け加える



Step5:神秘的な夜の雰囲気を出す

次に、全てを選択し、結合部分をコピー(Ctrl + Shift + C)し、新規レイヤーに貼り付けます(Ctrl + V)。
この新規レイヤーの描画モードを乗算にし、不透明度を50〜60%にしましょう。

神秘的な夜の雰囲気を出す

それからもう一度全てを選択し、結合部分をコピーして貼り付けてください。
今度はぼかし(ガウス)フィルターを、半径を5〜10pxにして適用します。

神秘的な夜の雰囲気を出す

このレイヤーの不透明度を20〜25%にします。
最後に、大きな黒いブラシで暗闇を作ってください。
(新規レイヤーで描画モードを焼き込みカラーにします)。

神秘的な夜の雰囲気を出す



Step6:完成

完成です。
この写真を背景に、ぜひクリスマスカードなどを作ってみてください。

完成
画像を拡大する



引用:Web Design Library 著者:Vlad Gerasimov 翻訳:なかけん



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング