このチュートリアルではIllustratorでレトロなタイポグラフィックポスターをデザインする方法を紹介します。
今回はIllustratorを使って、数字の「1」を使ったタイポグラフィックなレイアウトを作成し、Photoshopに切り替えてポスターデザインをします。
文字を編集してデザインをする時はベクター画像を使うと、後から自在に編集できて便利です。
ベクター画像を編集できるIllustratorを使い、メインとなるタイポグラフィーのレイアウトを作っていきます。
完成イメージは以下の図の通りです。

Illustratorを起動し、新規ドキュメントを作成します。
文字ツールを選び、News Gothicフォントを選択して、数字の1を入力します。

文字の色を薄いグレーに変更し、「Ctrl」+「2」キーを押してロックします。
これは、小さなオブジェクトを操作しているときに間違って選択してしまうことを避けるためです。

同じフォントを使い、「ONE」と入力します。
トラッキングを調整して文字間のスペースを詰めてください。
「Ctrl」+「Shift」+「O」キーで、テキストをアウトラインに変えます。

グレーの背景をガイドにして、まずは角の部分からテキストのオブジェクトを並べて行きます。

「Alt」キーを押しながらドラッグしてテキストを複製します。
複製したテキストを、大きさを変えたり回転させて、グレーの背景の中に敷き詰めていきます。
大きさを変えたり回転させる時は「Shift」キーを押しながら行い、サイズの比率を一定にします。

テキストを並べていくと、次第に他の文字の入るスペースが決まってきます。
良く注目して、そこに合うように文字を配置します。

複製をしながら上から下まで作業を続け、グレーのエリアを全て埋めていきます。

角にまず文字を置いて全体的な形の枠組みを作り、内部をコピーで埋めていきます。

作業を続けて行くと以下の図のようなものができあがります。
少し遠目に見て、大きな文字が多すぎる部分や小さな文字が多すぎる部分など、しっくりとこない部分をチェックし修正します。

高解像度の水彩のテクスチャをPhotoshopで開きます。
切り抜きツールを使って白い部分が入らないように背景を切り抜きます。

新規レイヤーを作成します。
「Ctrl」+「A」を押して画面全体を選択し、右クリックで「選択範囲を変形」を選びます。
選択範囲のサイズを少し小さくし、内部を明るい青色で塗ります。

描画モードを乗算に変え、下地のテクスチャが透けて見えるようにします。
Illustratorに戻ります。
全てのオブジェクトが含まれるようにドラッグして選択し、Shiftを押しながらグレーの背景をクリックして、背景を選択から外します。
「編集」−「コピー」を選択します。

Photoshopに戻ります。
「編集」−「ペースト」を選び、テキストを貼り付けます。
テキストの位置は右下部分に合わせます。

テキストのレイヤーのサムネイルを「Ctrl」キーを押しながらクリックして、選択範囲を作成します。
そのまま青い四角形のあるレイヤーを選択し、「編集」−「消去」を選びます。
それからテキストのレイヤーを非表示にします。

青い四角形のあるレイヤーを選択し、レイヤーパレットから「レイヤーマスクを追加」を選びます。
Photoshopのブラシから粗いものを選んで、青い四角形の端の部分を描いていくと、痛んだような効果がつきます。
端四面にブラシを使うため、ブラシパレットを開いて、ブラシの角度を調整します。

色んなブラシを使ってテクスチャに変化をつけます。

青い四角形に効果をつけていくと、このような完成図になります。

ポスター特有のくたびれた雰囲気をテクスチャで表現します。
折り曲げた紙のテクスチャを全レイヤーの上に貼り付け、描画モードをスクリーンに変えます。
不透明度を調整して、折り目の強さを抑えます。

これで完成です。

引用:Web Design Library 著者:Blog.SpoonGraphics 翻訳:幕澤