スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeグラフィック講座AdobeIllustrator > Illustratorでシンプルなベクターの忍者キャラクターを作成する方法

Illustratorでシンプルなベクターの忍者キャラクターを作成する方法

投稿日:2012年2月14日   レベル:初心者    ソフトウェア:Illustrator

このチュートリアルではIllustratorでシンプルな忍者を描く方法を紹介します。

Step1:はじめに

今回作成する忍者キャラクターはキュートな見た目にするためにシンプルなシェイプを組み合わせています。色は全般的に暗い色を使いますが、線やグラデーションで微妙にトーンを変えることによってはっきりと描きます。



Step2:頭を描く

Adobe Illustratorを開いて、アートボードに円を描いてください。これが忍者の頭の土台になります。

円

引き続き楕円形ツール楕円形ツールを使い、目を描きます。まずは楕円形でマスクの穴を描き、次に2つの黒丸で目を描きます。

マスクの穴を描き、次に2つの黒丸で目を描きます





Step3:体を描く

ペンツールペンツールを使って、身体を描きます。クリックしてドラッグし、少し曲線をつけた活き活きとしたラインで身体の形を描いてください。CMD+Shift+[でこのシェイプを頭の下に送ります。

身体の形を描いてください

クリックしてドラッグし、身体を横切るように流れるようなラインを描きます。これが少し大げさな戦闘態勢をとった手と足になります。ベジェハンドルを長く引っ張って、スムースな曲線を描いてください。

身体を横切るように流れるようなラインを描きます

この2つのラインの太さを25pt程度に増やし、オプションを丸型線端に変えて、線の端を丸くします。

オプションを丸型線端に変えて、線の端を丸く

両方の線を選択して、「オブジェクト」−「分割・拡張」を選んでください。線だけにチェックを入れ、これらのパスをシェイプに変えます。

パスをシェイプに変えます



Step4:パスファインダで結合する

頭を選択してCMD+Cを押してコピーをしてください。このシェイプは後ほど使います。次に身体、両手、両足を選択に加え、パスファインダウィンドウで合流をクリックしてください。

パスファインダウィンドウで合流""

塗りの色を90%の黒に変え、線幅を8ptにして、線を外側に揃えるを選んでください。

塗りの色を90%の黒に変え、線幅を8pt

アピアランスパレットで右上のプルダウンメニューから新規線を追加を選びます。

アピアランスパレットで新規線を追加

この新しい線を4pt、93%の黒にして線を外側に揃えるを選んで、二重線の効果を付けます。

二重線の効果


Step5:細かい装飾を書き加える

CMD+Fを押して、コピーした頭のシェイプをペーストして戻してください。塗りの色を90%の黒にして、線を4pt、93%の黒にして外側に揃えてください。頭が目のシェイプの下に来るまでCMD+[を押してください。

塗りの色を90%の黒にして、線を4pt、93%の黒にして外側に揃える

マスクの輪郭を選択してグレイの線にします。次に、塗りの色を自然な肌色にしてください。もう一本の線を追加して線を内側に揃えるを選んで、肌より少し暗い色にしてください。

塗りの色を自然な肌色にしてください

ペンツールペンツールを使って、忍者の身体にベルトのシェイプを描いて、93%の黒で塗って、外側の線と同じにします。

ベルトのシェイプ

現状



Step6:グラデーションを使用する

さらに深みや奥行きを加えるために繊細なグラデーションを使用します。

頭と身体の塗りを90%の黒から95%の黒への円形グラデーションに変えてください。グラデーションツールを使って、シェイプにスムースにグラデーションが流れるように調整してください。

円形グラデーション



Step7:背景を描く

最後に簡単な背景を加えて忍者キャラクターを完成させます。白で塗った基本的な三角形のシェイプを描いてください。回転ツールで回転軸を選んでALTキーを押しながらコピーをドラッグしてください。

三角形のシェイプ

このシェイプが一周するまで繰り返しCMD+Dを押して、回転させてください。これらのシェイプを全てグループ化して不透明度を2%程度に下げてください。

不透明度を2%



Step8:完成

これで忍者キャラクターは完成です。基本的なシェイプを用いることによりベクターらしい見た目のキャラクターになり、繊細なグラデーションと線を用いることによって、暗闇で人目を忍んだ忍者を表現することができます。

完成


引用:Web Design Library 著者:Blog.SpoonGraphics 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2014年8月の人気記事ランキング