ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorでレトロな三角模様をデザインする方法

Illustratorでレトロな三角模様をデザインする方法

投稿日:2012年4月6日   レベル:初心者    ソフトウェア:Photoshop

このチュートリアルでは、Illustratorでレトロな三角模様をデザインする方法を紹介します。

Step1:はじめに

手順はいたってシンプルなのでAdobe Illustratorの初心者にも最適なチュートリアルです。
図形を正確に並べるためにツールを使い、パスファインダを使って簡単に自作のシェイプを作成します。
今回作成するのはクールなレトロ風のモザイクのようなデザインです。
四角形と三角形を混ぜて、限られた色彩だけを使うことにより、クールで幻想的な感じを出して、見る人の目を引き付けます。

Adobe Illustratorを開いて新規文書を作成してください。



Step2:境界線を引く

直線ツールを使ってアートボードの左端の境界に縦のラインを引きます。

縦のラインを引きます

次に、その線を選択してからエンターキーを押して、移動オプションを表示させ、水平方向に20mmと入力してコピーボタンをクリックしてください。

CMD+Dを何度か繰り返し押して、アートボードを等間隔のラインで埋めてください。

等間隔のラインで埋めてください

同じことを今度は水平線で行います。
移動オプションで垂直方向に20mmと入力して、処理を繰り返し、アートボードをグリッドの模様で埋めてください。

横のラインを引きます

次に45度の斜線をアートボードに引きます。
アートボード上全体にラインが行きわたるように、十分な長さのラインにしてください。

斜線を引きます

ズームインしてアウトラインモード(CMD+Y)に切り替え、それぞれのグリッドの角と正確に交わるように慎重に斜線を配置してください。

の角と正確に交わるように斜線を配置

エンターキーを押して移動オプションを呼び出し、水平方向、垂直方向の両方に20mmと入力し、アートボード全体に行きわたるまでコピーを続けてください。

アートボード全体に行きわたるまでコピー

全てのオブジェクトを選択してパスファインダパレットの分割を選んでください。
これによって、全てのラインが個々のシェイプに分割されます。

シェイプに分割

右クリックしてグループ解除した後、アートボードからはみ出た部分を選択して削除してください。

はみ出た部分を削除





Step3:色を塗る

いよいよ色を付けます。
シフトキーを押しながらランダムにシェイプを選んで、スポイトツールを使ってスウォッチから色を塗ってください。

ランダムに色を塗る

引き続き空のシェイプを選択して、パレットの次のスウォッチで塗ってください。

空のシェイプを選択して色を塗る

さらに色を加えると、デザインらしくなってきます。

さらに色を加える

全てのシェイプに色をつけてください。
同じ色が集中しているところや、特定の色が周囲にないところがあれば調整してください。

全てのシェイプに色を塗る


Step4:Photoshopでソフトライトを適用する

デザインをコピーしてPhotoshopにペーストし、テクスチャファイルを開いて下さい。
その画像の彩度を減らし、描画モードをソフトライトにして、テクスチャの効果を不透明度で調整します。

描画モード:ソフトライト



Step5:完成

完成です。

完成

テクスチャを適用することでデジタル画像にありがちな平面的な感じを取り除き、立体感を出す働きをします。
今回作成したような模様の用途は無限で、名刺のデザインの背景にしたり、スケートボード場のフロアや、ポスターにももちろん使用できます。


引用:Web Design Library 著者:Blog.SpoonGraphics 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング