スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeフォトショップ講座 > Photoshopでロマンチックな夕暮れの風景を作る方法

Photoshopでロマンチックな夕暮れの風景を作る方法

投稿日:2012年10月9日   レベル:初心者    ソフトウェア:Photoshop

映画で見る有名な場所の、夢のように美しく、落ち着きのあるライティングはいつでも感動的です。
残念ながら、現実の世界では(まだ)見たことがありませんが。
とはいえ、Photoshopを使えば、お気に入りの風景でそのようなライティングを作ることが可能です。

このチュートリアルでは、Photoshopでロマンチックな夕暮れの風景を作る方法を紹介します。



Step1:はじめに

次のような画像が必要です。地平線がはっきり見えるのが望ましいでしょう。

ps_20242_01.jpg

ソフトブラシ(不透明度10%、黒)を使って空の領域を1度か2度塗ります。
それから同じブラシで不透明度はそのままにして色を「#ad651a」に替えて
空の領域(暗めの色よりも明るめの色を使ってください。)を塗ります。
すると、次のようになります。

ps_20242_02.jpg


Step2:クイックマスクの調整

クイックマスクのアイコンをクリックします。
塗りつぶしまたは調整レイヤーを新規作成します。次のようにカーブを選択して調整します。

ps_20242_03.jpg

カーブを調整すると次のようになります。

ps_20242_04.jpg




Step3:逆光の設定

カーブレイヤーの下に新規レイヤーを作成して、描画色を黒にします。
それから黒く塗ります(「Alt」+「Backspace」キーを押す)。

黒の不透明度を60%程度に下げます(すると逆光の場所がわかります)。

ps_20242_05.jpg

「フィルター」−「描画」−「逆光」を選択して、次のように設定します。

ps_20242_06.jpg


Step4:フィルタの追加

「フィルター」−「ぼかし」−「ぼかし(ガウス)」を選択し、半径を10ピクセルに設定します。

ps_20242_07.jpg

不透明度を100%まで上げます。
これから、光源から出る光線を作ります。

ソフト円ブラシで色を「#ffe01a」、不透明度10%にします。
光源からブラシをかけて、次のようになるまで作業します。

ps_20242_08.jpg

ブレンドモードを「覆い焼き(リニア) - 加算」にします。

ps_20242_09.jpg


Step5:レイヤースタイルの変更

レイヤーを複製してブレンドモードを「スクリーン」にします。
レイヤーの不透明度を40%にします。すると次のようになります。

ps_20242_10.jpg

少し暗いなと感じたら、レイヤーを複製して不透明度のレベルを調整します。

ps_20242_11.jpg

同じブラシで、色を「#ffe01a」、不透明度を10%以下にして、地平線の領域を作業すると、ライティングがちょうどよくブレンドされます。
消しゴムツールを使ってオペラハウス周辺の光を消すこともできます。


Step6:コピー&ペースト

もうすぐ完成です。キャンバス全体を選択して(「Ctrl」+「A」キーを押す)、「編集」−「結合部分をコピー」を選択します(「Shift」+「Ctrl」+「C」キーを押す)。新しいキャンバスを開いて(「Ctrl」+「N」キーを押す)、キャンバスにイメージをペーストします(「Ctrl」+「V」キーを押す)。

ps_20242_13.jpg

これから画像の右側にある青空の部分を作業します。

ps_20242_14.jpg

なげなわツールで、ぼかしを2ピクセルにします。青空の上側の部分を選択します。
コピー(「Ctrl」+「C」キーを押す)してからペースト(「Ctrl」+「V」キーを押す)します。

ps_20242_15.jpg

これで青空が隠れます。
Step7:完成

ps_20242_16.jpg

レベル、カーブ、カラーバランスを調整して次の画像のように仕上げをすることができます。
このチュートリアルがお役に立つことを願っています。


引用:Web Design Library 著者:onextrapixel.com 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング