ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorで文字を芝生に変える方法

Illustratorで文字を芝生に変える方法

投稿日:2013年10月25日   ソフトウェア:Photoshop

このチュートリアルでは、Illustratorで文字を芝生に変える方法をご紹介します。

Step1:はじめに

グリーンが何かと話題になりますよね。
あなたのブランドや見出しを芝生に変えて、エコフレンドリーさをにじみ出させてみては如何ですか?
Adobe Illustratorを使って、雑誌の広告、絵葉書、ポスターの見出しにこの効果を採用して、パンチの効いたものにしましょう。
単純に下記の手順に従えば、独自のスタイルの文字でタイトルを付けたり、見出しを書いたりすることができるようになります。
それでは、これらの手順を注意深く一つずつ読んで、始めてみましょう。



Step2:フォントを作成

Adobe Illustratorで新規ドキュメントを開いてください。
文字ツール(ショートカット T)を使って、タイトルをタイプしてください。
フォントはかなり太くてしっかりとしたものを使うようにしてください。
ここでは、 Arial や Verdanaといったサンセリフのフォントをお勧めします。
でも、もちろん、他に合うと思うものがあればどんなフォントでも構いません。

フォントを作成

「オブジェクト」-「分割・拡張」を選択して、文字をシェイプとして編集できるようにします。

分割・拡張

文字の上で右クリックをしてグループ解除をしてください。

グループ解除

CTRL+CとCTRL+Vを押して文字のバックアップを取っておきます。
バックアップは非表示にするか、あるいはアートボードの邪魔にならないところに取りあえず移動しておいてください。

バックアップ




Step3:芝生模様をつける

元の文字を選択して「効果」-「スケッチ」-「ノート用紙」を適用します。

ノート用紙

画像のバランスは25、きめの度合いは10、レリーフは11にしてください。

ノート用紙

「オブジェクト」-「ラスタライズ」でラスタライズします。
必ず高解像度を選んで、背景は透明にしてください。

ラスタライズ

「オブジェクト」-「ライブトレース」-「トレースオプション」を選択します。

トレースオプション

トレースオプションでカラーモードをグレースケールに変え、最大カラー数を11に設定、最小エリアを2pxにして、「ホワイトを無視」にチェックを入れてください。
設定が終わったら、トレースボタンをクリックします。

トレースオプション

ここで、もし黒い部分が大きく出てしまったら、消しゴムツールを使って消してください。
目立たない場合はそのままでOKです。



Step4:芝生色にする

次に、芝生色の文字に変えます。
グラデーションパネルを開いてグラデーションをつけます。
暗いグリーンから明るいグリーンを使って芝生に似た色を作ってください。

グラデーション

「効果」-「パスの変形」-「パンク・膨張」を選択します。
芝生に似せるためにこの数値の調整が必要です。
プレビューにチェックを入れて、数値の効果を確認しながら作業してください。

パンク・膨張

パンク・膨張

さて、ここで先ほど作成した元の文字のバックアップを選択してください。
これを再度複製して、複製したものをバックアップとして残しておきます。
元の文字の色をダークブラウンに変え、「効果」-「スタイライズ」-「ぼかし」を選んでください。
3ピクセルのぼかしを適用します。
これを上手い具合に文字の後ろに配置してください。

ぼかし



Step5:背景を作成

長方形ツールを選択して、文字を囲むように長方形を描き、文字の背景を作ります。
その長方形を背面に移動し、芝生の背景にふさわしい色のグラデーションで色付けてください。

ぼかし

最後に、お好みによって、芝生の文字に影を付けることも出来ます。
影を付けるには、先ほど作成したもう一つの複製を使います。
塗りを黒に変え、「効果」-「ぼかし」-「ぼかし(ガウス)」を選んでください。
ぼかしには大きな数値を使い、OKを押します。
これを長方形の背景と文字の間に置いてください。

ぼかし



Step6:完成

さて、これで背景と影付きの素敵な芝生の文字が出来ました。
後はこれに似合ったアクセントとなるものを配置してください。
シンボルウィンドウには庭や花に関連した使えそうなシェイプがいくつかあります。

ぼかし

おめでとうございます。
これでユニークな見た目の芝生スタイルの効果の作り方を学びましたね。
この手順に従って、手軽に色んな文字を変えてみてください。
上手くいくことを祈っています。



引用:Web Design Library 著者:twinpixels… 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング