ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeグラフィック講座 > Illustratorでカーボン・ファイバー模様を作成する方法

Illustratorでカーボン・ファイバー模様を作成する方法

投稿日:2014年1月10日   ソフトウェア:Illustrator

このチュートリアルでは、Illustratorでカーボン・ファイバー模様を作成する方法をご紹介します。

Step1:はじめに

私達の日常には様々な模様が存在します。
ウェブサイトの背景デザイン、建築、その他にも色んなところに見られます。
ゲーマーやヘビーメタルファンは車のゲームに使われているカーボン・ファイバー模様を好み、ウェブサイトを作る際にはカーボンファイバー模様を背景に使ったりしています。

Illustratorで模様を作るのはPhotoshopで作るのと同様に簡単です。
このチュートリアルでは3〜5のステップで模様を作る方法をご紹介します。

仕事やプロモーション用のウェブデザインやちらしでは異なる模様が使用されます。
Facebook、Twitter、Google Plus等といったオンラインとは別に、オフラインでビジネスを行うことはとても大切なことです。





Step2:Illustratorで作成するオリジナルのカーボン・ファイバー模様 - 5ステップ

新規ドキュメントの作成から始めます。
ドキュメントのサイズはいくらでも構いません。
ここでは600pxの正方形を使いました。

新規ドキュメント

ステップ1:

淡い色の背景色を使い、ドキュメントのサイズいっぱいに塗ってください。
ドキュメントの中央に円を描いてください。

ステップ2:

アピアランスツールを使ってグラデーションを加えます。
塗りのオプションを選び、下記の値を適用してください。
※下記の画像にあるとおり、黒が1色とグレーを2色使います。

アピアランス

ステップ3:

アピアランスの塗りを使うか、手動で前後にコピー&ペーストをしてグラデーションの下に塗りを追加してください。
濃い色を塗って、わずかにリサイズし、2番目に作った円の上に置いてください。
これは模様を作る際に奥行きを与えるためです

グラデーション

ステップ4:

グラデーションの円と濃い色の円をグループ化します。
これを元の大きさの10〜20%ぐらいにして、ドキュメントの左隅に置いてください。

Altキーを押しながら、コピーを動かしたい方向へ円をドラッグしてください。
これで元の円の下に複製が出来ました。
Ctrl+D(最後に行った作業を繰り返す)を何度も押して、ドキュメントの下まで埋めてください。

カーボン・ファイバー

同じ作業を繰り返しますが、今回は縦に並んだ円を全て選択し、水平方向にドラッグし、Ctrl+Dで作業を繰り返してください。
これで模様は完成です。

カーボン・ファイバー

完成作品:

完成作品


Step3:同じ方法で作った別の模様

完成作品

完成作品

完成作品

完成作品



引用:Web Design Library 著者:animhut 翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング