ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > プロアマ問わず使える10個の最新無料CSSツール

プロアマ問わず使える10個の最新無料CSSツール

投稿日:2014年8月8日   ソフトウェア:-

このチュートリアルではプロアマ問わず使える10個の最新無料CSSツールを紹介します。


Step1:はじめに

CSSはずいぶん前からウェブデザインに必要不可欠な存在になっています。
CSSがここ最近すっかりウェブの標準技術になっているということは、どのウェブデザイナーも認めることでしょう。

ウェブデザイナーでない人なら、CSSとは何か、なぜそんなに利用されているのか、と疑問に思うかもしれません。
ウィキペディアによると、CSSはマークアップ言語(HTMLなど)で書かれた文書の表示を指定するために使うスタイルシート言語です。
このウェブデザインツールにより、時間やお金をかけることなく、サイトへの訪問者の体験を向上させることができるようになります。



Step2:CSSの主なメリット

・見た目と内容を切り分けることができる
・デザインの変更プロセスが単純化される
・ウェブの読み込み時間が早くなる

他のテクノロジーと同様、CSSも進歩が早いです。
この変化や進化に伴い、CSSに関連する様々な便利ツールが日々開発されています。






Step3:無料のCSSツール10個

ここでは、最近リリースされた、無料のCSSツールを10個集めてみました。
プロでも使えるものもありますし、ウェブデザインには詳しくないけど、ネットビジネスを運営している人、成果を増やしたい人に役立つツールもあります。
ここで紹介するツールを使って、仕事を楽にできるようになるといいですね。

ExtractCSS

HTMLからidやclassを抜き出したり、インラインで定義したスタイルを抜き出してきます。
それをCSSとして表示するオンラインツールです。

ExtractCSS

Iconizr

これは、SVG画像をCSSアイコンに変換するツールです。
一度に50アイコンまで操作できます。
それぞれのアイコンは300キロバイト以下です。
また、アイコンは300×300pxまでに制限されています。

Iconizr

Perfect Icons

ソーシャルアイコンを作るウェブベースのツールです。
このツールを使えば、コーディングをすることなく、ソーシャルアイコンをカスタマイズすることができます。
色の変更だってできます。

Perfect Icons

Glyphter

SVGからアイコンフォントを作ることができるオンラインツールです。
SVGを枠内にドラッグドロップすれば、アイコンフォントを入手できます。

Glyphter

Typebase.css

LESSやSASSでカスタマイズできる、テキスト用スタイルシートです。
大きなプロジェクトを修正するために使います。

Typebase.css

Responsee II

これは、レスポンシブなCSSのフレームワークです。軽量で直観的です。
このフレームワークを用いてウェブサイトを作成すれば、完全なレスポンシブとなり、どのデバイスでもコンテンツが正しく表示されます。

Responsee II

ProCSSor

これは、オンラインで動く、無料のCSS最適化ツールです。
使い方は簡単で、これを使えばCSSが美しく整形され、コードが減って軽くなり、読み込みも早くなります。

ProCSSor

CSS Lint

これは、CSS上の問題解決に役立つ無料ツールです。
このツールはCSSの中身を静的に解析し、開発者が将来頭を悩ませるかもしれないエラー箇所に旗マークや色をつけて教えてくれます。

CSS Lint

Code Beautifier

これはCSSを掃除してくれるシンプルなツールです。
不必要な機能はついていません。
CSSの中身をそのまま貼り付けるか、CSSのリンクをはりつければ、きれいにしてくれます。
シンプルで簡単です。

Code Beautifier

CleanCSS

あなたのCSSがエラーなくきちんと書かれていれば、このツールによって極限までコードを圧縮し、読み込み速度を上げることができるようになります。

CleanCSS



Step4:関連記事

初心者向けHTML:CSS(パート9)
CSSテンプレート:無料テンプレート、チュートリアル、便利ツール
CSS3:ミッシングマニュアル
初心者向けCSS:ウェブデザインを微調整する方法
HTML, CSS, JavaScript, ウェブグラフィックに関する初心者向けガイド



引用:Web Design Library   著者:AliceL  翻訳:なかけん



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング