ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > フラットデザインについて知っておくべきこと

フラットデザインについて知っておくべきこと

投稿日:2014年8月1日   ソフトウェア:-

このチュートリアルではフラットデザインについて知っておくべきことを紹介します。


Step1:はじめに

MicrosoftとAppleは多くの分野で争っているといえますが、技術の巨人たち双方が折り合える分野としてはスマートフォンへのフラットUIの使用があります。
2010年にWindows Phoneがフラットデザインを採用してから、iOS 7が登場した2013年にiPhoneが同じデザインのトレンドを採用しました。
トレンドを踏まえたウェブサイトをいくつか見るなら、数多くの例を通してこのトレンドが人々に受け入れられていることがわかるでしょう。

はじめに

とはいえ、フラットデザインとは何でしょうか?
Wikipediaによると、「最少主義の美の原則」と定義されますが、その説明では十分に伝わりません。
十分に理解できないようなら、時間を取ってフラットデザインに見られる共通した特徴を見ていくことにしましょう。



Step2:アプローチは最小限に

Wikipediaは定義の中で最少主義について触れていますが、それだけでもこのスタイルのまさに土台といえるものについては研究できます。
まず第一に、サイトには余計なものが使われていました。
アニメーションのナビ要素、スライドショーを表示するjQueryスライダー、その他の人目を引く要素はフラットデザインでは省略されています。
ビジュアル要素が必要なら、「Font Awesome」やシンプルな写真からアイコンを作ることです。
最小限のアプローチによって、ドロップシャドウ、べベルやグラデーションのような装飾が不要になります。
これらの3Dトリックはフラットデザインのウェブサイトに入る余地がありません。

フラットデザインのトレンドの多くが、スマートフォンの普及に伴って人気を集めるようになりました。
Appleがスキューモーフィックデザインをやめたのも、スマートフォンやタブレットの小さなスクリーンにはフラットデザインのほうが相性が良いと思ったからです。






Step3:色とタイポグラフィの使用

フラットデザインが人目を引く効果がないため、サイトポップを作ったり、他のサイトよりも刺激的な色を使ったりという方法に頼ることが必要になりました。

タイポグラフィもまたトーンを整えるためにフラットデザインで使われています。
もちろんフォントも単純化されています。
通常は、ベーシックなサンセリフタイプファミリーの見た目が良く、カラースキームに適したコントラストを提供します。
フラットデザインの最少主義的なシンプルさに合っているということでフォントファミリーを選ぶべきではなく、コンテンツのワーディングもまた効率的であるべきです。
きらびやかで、極端な言葉はフラットデザインに必要ありません。
嫌われてしまいます。



Step4:ベーシックなユーザーインターフェイス

フラットデザインのの最新のトレードマークといえば、ボタンやナビゲーションのようなインターフェイス要素にシンプルなシェイプを使うことです。
このページからテンプレートやアイコンのキットについて、それがベーシックでありながら使い勝手が良いことがわかると思います。

重ねて申し上げますが、このトレンドは、小さいスクリーンで込み入ったユーザーインターフェイスに苦労するモバイルユーザーへの歩み寄りから来ています。



Step5:フラットデザインが愛される理由

フラットデザインは正しく使えば視覚的に快適です。
このトレンドを使ってウェブサイトを完全に台無しにする可能性もありますが、テンプレートをしっかり守り、良いカラーパレットを使うなら、大きな問題にはなりません。
とはいえ、見た目がすべてではありません。
特に、フラットデザインのウェブサイトになぜ人気が集まるのかを目にするならそう言えます。

多くのユーザーがフラットデザインを気に入るのには2つの理由があります。
なじみがあることと、機能性です。
サイトの見た目がスマートフォンの利用者にとって快適なら、使い方がわからなくなることを心配したり、新しい領域への挑戦を戸惑ったりということはありません。
とはいえ、最も重要なフラットデザインは機能です。
あまりにシンプルなのでいきなり何かが始まってしまうということはありませんし、複数のブラウザやデバイスで動作し、使いやすいです。
また、焦点をコンテンツに戻します。
雑多で余計な機能がこれまで数多くのウェブサイトに使われてきましたが、役に立たないばかりで訪問者の注意をそらすだけでした。
これからは、このデザイントレンドによって訪問者が本当は何のためにサイトを訪れるのかに注意を集中し続けることができるようになります。



Step6:関連記事

Flat Design Easily Explained for Everybody
Flat Design: 20 Awesome Free Flat Design Examples
Awesome Flat Template Designs
15 Flat Template Designs



引用:Web Design Library   著者:JeffOrloff  翻訳:菊池



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング