スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > 食品業界に最適なウェブサイトを作成するためのヒント

食品業界に最適なウェブサイトを作成するためのヒント

投稿日:2014年11月21日   ソフトウェア:-

このチュートリアルでは食品業界に最適なテンプレート集を紹介します。


Step1:はじめに

食品業界や外食産業で働いている人ならご存知だと思いますが、食品を売るにはまず顧客の視覚に訴えることが大切で、味覚はその次です。
それにも関わらず、食品関係のウェブサイトのオーナーの多くが、サイトの訪問者がまず最初に見た目で購入を決めるということを忘れてしまっているのはおかしな話です。
実際、あなたのお住まいの地域のレストランが運営するウェブサイトを開いてみてください。
全体のデザインの中でメニューなどの文字情報に集中し過ぎていて、ジュージューと焼けるステーキやパスタの芳醇な香りで思わず注文をしたくなったり、友達に話したくなったりといった視覚に訴える工夫がなされていないことがお分かり頂けるでしょう。

食品関連の素敵なウェブサイトを作成することはそれほど難しいことではありませんが、その手助けとなる便利なヒントを集めてみました。






Step2:テンプレート集

魅力的な画像
魅力的な画像
Bootstrap テンプレート
あなたのレストランには世界で最も素晴らしいメニューがあるのかもしれませんが、一方で世の中には百聞は一見にしかずという言葉があります。
そう考えると、サイトの訪問者がまず最初に目にすべきものは、あなたの得意料理のインパクトのある高解像度写真であるべきなのです。
その写真はパンチの効いた、思わずお腹が鳴ってしまうようなものでなくてはなりません。
視覚に訴えかければ、食欲は必ず付いてきます。それから、最初の写真は一日中網膜に焼きつくように、ホームページの大半を占めるようにしてください。

まぶしいばかりのメニュー
まぶしいばかりのメニュー
レスポンシブなテンプレート
上記の最後のポイントとして指摘した素晴らしいメニューというものがどのようなものかはお分かり頂けたと思います。
推測ですが、あなたのメニューは全て文字ばかりではありませんか?
それぞれの料理がどのようなものなのかを示す写真もなく、どんなにおいしいものであるかを伝えることも出来ていないのではないですか?
そんなことでは、もっとも大切なことが抜けてしまっています。
トップページの得意料理の写真でせっかく訪問者の心を掴んだのですから、炭酸飲料まで含めた全てのメニューの画像を表示して、同じ要領で訪問者の心を掴むべきです。
ただし、画像を最適化して、表示スピードが速くなるように気を付けてください。
いくら素晴らしいウェブサイトであっても、まるでダイアルアップの時代に戻ったかのように表示に時間が掛るようでは、SEOのペナルティを受けることにもなりかねません。

フォントの選択
フォントの選択
WordPressのテーマ
書道スタイルのフォントは美的観点からの見た目は素敵かもしれませんが、商品を販売するという目的では無効です。
実際、全く逆の効果を生む可能性すらあります。
優れたタイポグラフィの重要性はほとんどのウェブサイトのオーナーが見過ごしてしまっていることです。
タイポグラフィの色彩設計も重要な役割を果たします。
赤をタイポグラフィやサイトの全体的なデザインの中で上手く配分して使うことにより、訪問者の空腹感を高めるのに役立つ場合があります。
私に理由は聞かないでください。人間の脳はそんな風に働くように出来ているのです。

ソーシャルメディアを活用する
ソーシャルメディアを活用する
Bootstrap Webテンプレート
ここで紹介したヒントを取り入れ、プロフェッショナルで食欲をそそるウェブサイトが出来たら、ソーシャルボタンをいくつか選択して設置し、サイトのコンテンツのマーケティングを訪問者にしてもらうのはとても重要なことです。
訪問者は素敵な食べ物のウェブサイトをFacebookや Twitter、Pinterestの友達とシェアできるのは当然のことだと思っています。
だから、可能な限り簡単に出来るようにしておかなければなりません。

音楽は不要
音楽は不要
Bootstrap Websiteテンプレート
どういった訳かは分かりませんが、食べ物関連のウェブサイトには、サイトを訪れると迷惑な音楽が自動的に再生されるサイトがたくさんあります。
1998年にはこういったことは許され、斬新とさえ考えられていたかもしれませんが、現在では悪趣味の極みです。
ただ安っぽいだけではなく、ストリーミングのオーディオによって訪問者のウェブのブラウザがクラッシュを起こし、訪問者は二度とあなたのウェブサイトを訪問しないということが起こりうる可能性があります。



Step3:最後に

食品関連の素敵なウェブサイトを作成するヒントは如何でしたか?
下記にコメントを残して、会話にご参加ください。



引用:Web Design Library   著者:AliceL  翻訳:幕澤



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング