ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テンプレートモンスター
ホームページテンプレート

Free Templates Online JP
無料ホームページテンプレート
Free Templates Online JP

株式会社ネットオン
採用Webマーケティング
indeed広告代理店

海外 SEO対策 トラッキングツール
海外 SEO対策
ランキングチェックツール

Rank Tracker

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > レスポンシブデザインの5つの失敗例とあなたの努力を台無しにする方法

レスポンシブデザインの5つの失敗例とあなたの努力を台無しにする方法

投稿日:2015年11月6日

このチュートリアルでは、レスポンシブデザインの失敗例についてご紹介します。

Step1:はじめに

近頃のウェブデザイナーが直面している最も大きな課題の1つは、レスポンシブデザインを作成することです。
残念ながらレスポンシブデザインが正しいアプローチかどうかを知ることはとても難しいでしょう。
通常レスポンシブデザインと結びつけられる問題は、イメージ通りにデザインを構築する難しさとオーバースペックなソフトウエアの使用による操作性の悪さがあります。
もちろんレスポンシブデザインは日々進歩していますし、それと同じく多数のソフトウエアも進化を続けています。
しかし適切なデザインやソフトウエアを選択するのは意外に難しいものです!
数カ月前には最良と言われていたレスポンシブデザインが、今では間違ったデザインであるということもあります。
これは絶え間なき改良のプロセスです。
それではあなたが回避すべきレスポンシブデザインの大失敗を見ていきましょう。



Step2:ズームオプション障害

あなたは"user-scalable=no"を使うデザイナーですか?
もしもあなたがレスポンシブコードを解読したつもりであれば、あなたは間違っています!
ズームオプションを不可能にすることとユーザーの手からコントロールを外すことは、とても無作法でユーザーは嫌悪感を感じることでしょう。





Step3:ユーザー行動の決定ミス

しばしば過度な製造競争が原因で、モバイルでの顧客の行動分析は忘れられています。
解析することにより、あなたはデザインプロセスの中へこれまで行われてきた事業を開示したり、よく使われるデバイスを設置するといった重要なインプットを与えることが出来ます。
モバイルデバイスでのウェブページ滞在率はどれくらいですか?
モバイルでのウェブページ滞在時間は、顧客が欲しいものと出くわす要因として極めて重要な役割を果たします。

ユーザー行動の決定ミス



Step4:1つのプログラムを異なったデザインで使用する

オールインワンでデザインが出来るソフトウエアを作っている会社は沢山あります。
しかしながら、そのソフトウエアが問題解決に適切とは限りません。
例えば、モバイルプラットフォームがよく注目を集めてます。
iOSで作業をしている間、ウェブデザイナーはよくCocoaとXcodeをゼロからのサイト構築に使いますが、この2つがすべてのプラットフォームで使われているわけではありません。



Step5:ナビゲーション問題に注意を払っていない

メニューに3つ以上の項目がある場合に備えて、すべてをスクリーンにはめ込む代わりにドロップダウンメニューするのが懸命な選択です。
同じくアイコンベースのメニューに基づいたモバイルサイトの構築も大切です。



Step6:テストの欠如

完成したウェブサイトの公開前テストは必要不可欠です。
しかしレスポンシブウェブサイトを十分なテストを行わずにスタートさせるウェブデザイナーやプログラマーは存在します。
少なくともいくつかのメインブラウザでユーザーの流れをテストし、またいくつかのモバイルデバイスでもテストするべきです。
そして変更点はすぐに変える必要があります。

シドニーウェブデザインエージェントの高名なウェブデザイナーのように、レスポンシブウェブサイトはビジネスとデザイナーのために素晴らしい能力を提供します。
唯一の落とし穴は、インターネットの状況はいつも変化していて、そしてそれ故それぞれのデザイナーがウェブの変化に対して十分有能かつ柔軟でなければならないということです。



引用:Web Design Library 著者:VitaliyKolos 翻訳:山下



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング