スポンサー


    ウェブデザイン基礎講座

    フォトショップ講座

    HTML&CSS講座

    グラフィック講座

    Flash講座

    3D講座

    ウェブプログラミング講座

    サイトメンテナンス講座

    サイト紹介

    スペシャルリンク

サイト内検索

 メールマガジン

テクニック

Homeウェブデザイン基礎講座 > ウェブデザインに影響を与えるモノは何か?

ウェブデザインに影響を与えるモノは何か?

投稿日:2016年5月27日

このチュートリアルではェブデザインに影響を与えるモノについて紹介します。


Step1:はじめに

成功するウェブサイトを構築しそれを維持するためには、つねに最新トレンドを導入しなければならない…これは周知の事実です。例えば、ニッチな顧客も最大限に活用するためにモバイル端末で使いやすいデザインをスタートさせ、それは様々な種類のモバイル端末で顧客の目を奪う当たり前の戦略へと変化し、そしてついにそれは去年グーグルの更新によってスタンダードなものにされました。ハンバーガーメニュー、無限スクロール、バックグランドでのビデオ再生 - トレンドをカバーしているモノは何百種類にも及び、そしてあなたはこれらのトレンドを実装していますが、しかしなぜまたはどのようにトレンドが出現するのかを説明しているコンテンツはあまりありません。



Step2:モチベーションを学ぶモチベーション

ウェブデザイントレンドの起源を学ぶことの裏に何か別の目的があるのでは、と思っているかもしれません。結局のところ、もしユーザーエクスペリエンスの価値の増加やアースティックな長所がある人気の高いトレンドがあれば、あなたはとにかくそのトレンドを実行するべきではありませんか?

以下が人気の高いパラダイムシフトの原因を知る良いきっかけになります:

・メジャーデサインの影響力を知ることはあなたに先見の明を与え、ウェブの傾向を予想する際の手助けとなり、結果としてウェブ上の競争に突き進むことができます。
・短期間の影響を正確に把握することは、”長期的なトレンドが一時的な流行と分離させること”の手助けとなり、状況に応じて正しい解決を選択することができます。
・デザイントレンドの機能的なあるいは主観的な基礎を理解することは、あなたがそのトレンドを最大限に活かす助けとなります。






Step3:ウェブデザイントレンドの影響力とは何か

ではウェブデザイントレンドの影響力とはいったい何なのでしょうか?

・グーグルの最新版スタンダード

グーグルはオンラインマーケティングコミュニティの数多くの標準を設定します。これは組織的なランク付けやウェブ広告のどちらを通しても容易にウェブサイトの注目を引き起こす最も優れた方法ですし、そしてその大部分はグーグルが言えばそうなります。ランキングアルゴリズムがアップデートされた時、ウェブマスターは素早くそれに対応する必要があります。例えば、パンダアップデートがリリースされた時は、ブログやウェブサイトのコンテンツがいっそう重要になり、そしてウェブサイトは結果としてそのコンテンツをいっそう目立って表示するようになりました。「モバイルゲドン」アップデートも同じくモバイルフレンドリーデザインの重要な要素として標準化されました。

・ソーシャルユーザーエクスペリエンス

ソーシャルメディアアプリは信じられないほど人気で、そのためアプリ自体が流行のしかけ人である傾向があります。ユーザーが一度フェイスブックやリンクトインのレイアウトや特徴に慣れると、彼らはウェブのどこにでもその特徴を期待し始めます。例えば、ソーシャルメディアの企業や個人のプロフィールレイアウトは、ユーザーが多くの情報を消費するような工夫が仕組まれています。Park West Galleryのページは、ビジュアルと基本的な情報は常にトップに表示され、ニュースフィードやコンテンツの流れは底に向かって流れていきます。

ソーシャルユーザーエクスペリエンス

・ユーザー公認のテクノロジー

もう一つの大きな影響力は新しい技術フォームの出現と活用です。ユーザーが新しいデバイスまたはオンラインの世界と相互に作用する新しい方法に順応し始めるとき、デザイン要素はその相互作用の可能性を理解できるように変更する必要があります。例えば、モバイルデバイスのユーザーがデスクトップユーザーよりも徐々に増え始めた頃、レスポンシブウェブデザインはトレンドのように出現し始めました。ユーザーがデスクトップとモバイルデバイスの両方に手を出した時から、両方の世界にそれぞれ最も適した構想が必要でした。 - Plastic Studioはとてもよい例です

ユーザー公認のテクノロジー

・アハ適応

ある一人のウェブデザイナーが突然ウェブサイトの大きな間違いに気がついても、その瞬間にはブランドやウェブサイトの全てに対して何もできませんが、この事態を踏まえてより良くする方法はあります。あなたがこの事態を耳に入れる際、その事態を助けることはできませんが、あなた自身のウェブサイトに取り入れることはできます。例えば、ホバーエフェクトは常に存在しているわけではありません - 実際にクリックすることを強要しないでユーザーがもっと多くのコンテンツを見ることを可能にすることは出来たと誰かが初めに気づかなければいけませんでした。

・アウトライヤー実験

最後に、標準から外れているあまりやる気のないデザインを試してみることは、コミュニティー内に創造力豊かなセンスを引き起こすきっかけになることがあります。ウェブサイトに応用されているいくつかの奇妙なデザインテクニックは多くの興味をひきつけ、そして多数のライバルたちが急いでそれを真似しようと試みます。このリスト上にあるすべてのトレンドインスピレーションは、それでもなお薄っぺらいモノの1つです。ここで出現するトレンドの大部分は純粋に新鮮さがなく、あくまで実用的で、そしてそのためにしばしば長続きしません。

あなたはこれまで通りのルートを進んでいき、そして出現する新しいデザインのトレンドをシンプルに取り入れることができます。または先を見越して可能な限り新しいトレンドを識別することによって、競争相手の先に出ることもできますし、本当に貴重なものをギミックから分離させ、そしてあなたのユーザーのために最も適切で全体的なウェブデザインを整備することもできます。新しいウェブデザイントレンドの背景にあるウェブサイトへ影響を与える要因を知ることは、長い目で見ればあなたの助けになるでしょう。



Step4:最後に

あなたはこれまで通りのルートを進んでいき、そして出現する新しいデザインのトレンドをシンプルに取り入れることができます。または先を見越して可能な限り新しいトレンドを識別することによって、競争相手の先に出ることもできますし、本当に貴重なものをギミックから分離させ、そしてあなたのユーザーのために最も適切で全体的なウェブデザインを整備することもできます。新しいウェブデザイントレンドの背景にあるウェブサイトへ影響を与える要因を知ることは、長い目で見ればあなたの助けになるでしょう。



引用:Web Design Library  著者:Larry  翻訳:山下



スポンサードリンク

コメント

ランダム記事5件

2016年5月の人気記事ランキング